1/12Lilia(リリア)/BlackRaven~The battle of the night. 終わりの始まり~Misty Gold Edition レビュー

2019年12月15日

1/3サイズでシリーズの存在は知ってましたが、まさかの1/12サイズでリリース。
最初聞いたとき結構まじめにファ!?ってなった。

リリィとはまた違った可愛さ&かっこよさがあって、これはこれで好きなシリーズになりそうですよ。

というわけで今回はブラックレイヴンより、

AZONE 1/12 リリア ブラックレイヴン ~The battle of the night. 終わりの始まり~ ミスティゴールドエディション 【ドール】
をレビューしますよ。


同時にこちらのシルバーエディションも発売されたんですが、今回は金髪verのみのご紹介となります。

何故かって?

お迎えできなかったのよぉぉぉっ!

発売日をきれいに失念してましてね…
最近のピコニーモは無くなるときは本当にすぐになくなるのよねぇ…

シルバーお迎えできなかったのは残念でしたが、ゴールドも結構よい商品ですよ。

スポンサーリンク

外観

箱はこんな感じ。

因みに今回から見出しをちょっと変えてみました。
これで多少読みやすくなったんじゃないかなぁ。

くるくるくるっと。

パッと見た感じだと、リルフェアリーのリアムのパッケージに似てるな、という感じがしましたかね。

何気に正面、右、左で入ってる表情パーツがフルに使われてたり。

開封の儀

箱から出すとこんな感じ。

冊子類。

黒いやつは商品冊子のような感じで、SSが載ってました。
ここら辺もリアムと似てますね。

というかアゾンドールって普通はSSついてくるもんなんですかね。

中央の白いやつがリリア本体の説明書、その隣の白いやつが強化素体用の説明書になります。

リリア本体説明書は最近のリリィの説明書っぽい構成になってました。
結構細かいところまで載ってますよ。

本体以外の付属物。

・強化素体用ハンドパーツ一式
・ヘッドユニット
・表情2種
・武器一式(ナイフ&ハンドガン)
・衣装一式(ホルスター、ブーツ、コート)

全体的に黒い感じです。
ブラックなレイヴンって感じですね。
昔話をしてあげる…

中紙はこんな感じ。

黒い羽根が舞い散ってるような感じになってます。
何気にこの中紙って商品ごとに結構違うのよねぇ。

リリア本体

というわけでリリア本体のご登場。

とりだしてブーツはかせた状態ですね。
今回の素体はピコニーモ関節強化Mサイズ(胸はフツー)なので、はかせやすかったです。

脱がせる時に高確率で足外れそうな気がしますが。

くるくるっと。

ロングヘアーがかわいいですね。

後ろ髪はこのように動かすことが可能。

オビ球っぽいので接続されてます。
回転させることも可能ですよ。

正面とかから見るとこんな感じ。

正面とかからみても髪に動きついてるのがわかりやすいかな、と思いますかね。
ただ後ろから見ると分割されてるのがモロにわかるので、ここら辺は好き嫌いでそうだなぁ。

表情パーツとか

標準でついてるノーマル顔

きりり!とした感じの顔

困り顔

以上3種類が付属します。

困り顔は本当に困ってるっぽい感じがよく出ててると思います。

設定上も未熟な退魔師(読みはエヴィルイレイザー)らしいので、キャラをよく表してるんじゃないかと。

試しにカスタムリリィタイプCの顔をつけてみた。

顔の作りは毎度おなじみの三分割構造なのでこういう真似もできなくもないですが、カスタムリリィの表情パーツだとちょっと奥まった感じになっちゃいますかねぇ。

リリアは顔が結構でかいんですよね。
リリィとはまた違った感じがしてこれはこれで好き。

因みに今回、首の長さをヘッドコアの交換により変えることができます。

ピコニーモは首が長いのが気になる、という意見は割とよく言われてるので、そのニーズに対応してくれたのかな、と思います。

一応上下で変えてます。

上が標準で、下は標準よりも首短い感じですかね。

写真だとわかりづらいですが、実物見ると「ああ、違うな」と思うくらいには違いますよ。

ただ付属のアウトフィットが首回り豪華なのもあって、あんまり違いが実感できないのも事実。
首回りがすっきりしてるアウトフィットだと結構違うと思うんですけどね。

因みに私は標準の長さのやつ使ってますよ。

アウトフィット&武器

まずはノーマルな感じのアウトフィットから。

アップにするとこんな感じ。

全体的にフリフリしてます。
コルセットとかブーツはかっこいい感じですね。
しかしこのストッキング、脱がすの怖いわ…

ブーツは外側にベルトがあるPVC製。

ベルトも一体成型になってますが、金具部分が色分けしてあったりと中々かっこいい。
内側には金具がないので、これのおかげで左右がわかりますよ。

後ろでマジックテープで止めるパティーン。

初心者さんにも優しい仕様ですね。
この薄いマジックテープってどこで売ってんだろ、マジで。

コート&武器も装備した退魔師モード。

設定上は戦闘用退魔服と書いてタージェイターと読むみたいです。
ほとばしる厨二っぽさが素敵。
リリィともシンパシーを感じる。

くるくるっと。

印象がガラッと変わりますね。

フックで止めるパティーン。

付属のホルスターはベルト部分にフックかけて装備する感じになりますよ。

外すとこんな感じ。

ちっとわかりづらいですが、外して着せることもできます。
また外した状態でもブンドドできるので、基本外してますかねぇ。

付属武器の剣。

正確には短剣って感じですかね。
SS内でもそういわれてたような。

何気に結構細かいところまでできてます。

付属武器の銃。

十字架があしらわれたハンドガンです。

上から見るとこんな感じ。

中々ごついんですよね、これ。

個人的にはガングレイヴのケルベロス思い出しますが、色合い的に似てても十字架の位置が違ってたり。

持たせるとこんな感じ。

武器持ち手で一応持てるんですが、グリップがちょっと大きい感じがします。
削ったほうがいいかも。

ホルスターに収納するとこんな感じ。

因みにこのホルスターですが、結構でかいです。

何気にリリィのタジホーグが収納できたりする。

松永隊長に付属するCHARMですが、これ用のホルスターとして使うこともできますね。

これが入るくらいなんで大抵のハンドガンはいりますが、リトルアーモリーとかだとでかすぎるかも。

因みにこのコートですが、中に太めの針金が入ってます。

なので結構動きがつけやすいです…ということで以下適当にブンドド。

ブンドド

ピコM強化素体になってるので、割と…というかかなり動かせます。

敵さんのfigma サイレントヒル2 レッドピラミッドシング ノンスケール ABS&ATBC-PVC製 塗装済み可動フィギュアよりもよほどよく動くという。

またブーツはいてる割には安定性いい方だと思いました。
流石強化素体。

ワイヤー入りコートの力もあって、飛んだり跳ねたりめっちゃいい感じに決まりますねぇ。
髪もたなびかせることができますし、結構ブンドド向きだな、と思いましたね。

ただアウトフィットが腰回りに集中(コート、ホルスター、コルセットスカート、ブラウス)してるので、一度腹抜けると直すの結構めんどいです。

強化素体は腹が抜けやすいってのが欠点ですかねぇ。
もうちょっと軸太くてもいいと思うの。

「呪いの本なんてそんな簡単に見つかるわけねーよな」
「そ、そうですね…(まさにそれなんだけどなぁ…)」

困り顔の有効活用で〆。
この本当に困ってる感も結構いいですねぇ。
案外このネタでなんかやるかも。

というわけでリリアミスティゴールドのレビューでした。

アサルトリリィとはまた違った良さがあってお迎えしてよかったな、と思いましたね。
シックでゴージャス、フリフリ!みたいな。

またブンドド要員としてかなり面白いです。
ワイヤー入りコートがいい感じに仕事します。

今後の展開に期待したいシリーズですね。

付属のSSに妹の事も書かれてるので、ルルナは出るんじゃねーかなー、と思ってますが全員出てくれねぇかなぁ。


Amazonへのリンクはこちらです。

多分買い逃すと手に入らなくなると思うので、気になる方は買っといたほうがいいと思います、マジで。

ミスティシルバーお迎えしちゃおうかなぁ…


敵さんとしていい感じのピラミッドシング。

下半身の可動と、武器持たせた時の手首の外れやすさが気になりますが、この雰囲気がとても敵っぽい。

スポンサーリンク

ピコニーモ

Posted by てつじん