アサルトリリィ 片倉紫苑(かたくらしおん) & 伊達降瑠(だてふりる) レビュー

2019年10月31日

何故かタイミングを逃したせいで今まで取り上げてなかったんですが、割と好きです。
当ブログは非常にマイペースな更新を心がけております。

現在のリリィの視点から見ると付属品が少なく、素体も旧素体となってますが個人的には割と好きなキャラクターですね。

というわけで今回はアサルトリリィより、

1/12 アサルトリリィシリーズ 005 片倉 紫苑
1/12 アサルトリリィシリーズ 006 伊達 降瑠

をレビューしますよ。

明日(2016/11/17)からはチェミル・フリードハイムの予約が開始、というタイミングでナンバリングにして20前のやつを記事にするという摩訶不思議加減。

ついでにコトブキヤ M.S.G モデリングサポートグッズ ギガンティックアームズ01 パワードガーディアンでも遊んでみましたよ。

出たのは2.5年位前になります。

流石に旧素体でブンドドやるのはきついんで、新素体に換装してますが、衣装とかはそのまま使えるので割と何とかなりました。

紫苑の姉御は割と最近まで見かけてたんですが…流石に今からだと店舗で見つけるのは難しいですかねぇ。

当時の定価は9,000円強だったのでマケプレ価格でもありっちゃありな気もしますが。

スポンサーリンク

箱(伊達 降瑠)


箱の正面はこんな感じ。


くるっと。

昔は左右って撮影してなかったんですよね…
今のに比べると割とシンプルな感じ。

開封の儀(伊達 降瑠)


中身はこんな感じ。

・本体
・ブーツ
・武装装束一式
・アステリオン
・キャラクター冊子
・キャラクターカード

といった感じのものが入ってます。

この頃は表情は2つ、交換用手首は別売りという仕様だったんですよねぇ。
また武器持ち手も1種類しか入ってませんでした。

懐かしい。

因みにこの武装持ち手は松永隊長夢野さんのものにも同じものが入ってます。
後発のものはもう1種類増えてますけども。

相違点は軸の色が違うくらいかしらね。

またこの当時は箱紙が説明書も兼ねてました。
今は別になってますね。


付属冊子とカードはこんな感じ。

割といろんな情報が詰め込まれてます。
特選隊の残りのメンバーってフューチャーされることあるんですかね…

伊達 降瑠(制服ver)


降瑠ちゃん制服ver。



クルクルッと。

葵や松永隊長と制服が違いますが、こっちが一般的なやつらしいです。
網タイツニーソ、というなかなか珍しいニーソが特徴的ですね。

ローファーはいてますが、これは商品には付属してなかったと思います、たぶん。


小物としてポーチが付属。

姉御とこの子にはこのようなポーチが付きます。
蓋をあけることはできますが、中に何か入れるってことはできません。


割と荒ぶる髪。

ツインテールと後ろ髪が可動するようになってます。
たいていどっちか一方だけなんで、なかなか珍しい仕様。

髪の色はカスタムリリィのイエローとほとんど変わらないので、テールの交換とかができますよ。

表情は2種類



ノーマル顔と叫び顔の2種類が表情として付属。

オーソドックスな表情ですかね。
アイプリントとかは結構きれいですし、何気に可愛らしい顔立ちです。

相模女(さがじょ)の”金獅子(きんじし)”という二つ名がある程度にはかなり攻撃的な人ですが。
一人称俺だし。

しかし今は表情の種類が倍なんですよね。
割と使いやすい表情なので遊ぶ分にはあまり困りませんが…差分は多い方がいいわなぁ。

伊達 降瑠(武装装束ver)


武装装束をつけるとこんな感じ。


クルッと。

何分だいぶ前に撮影したやつなのでかなりあっさりしてます。
姉御と変わらない部分も多いので、そっちで補強しますよ。

CHARM:アステリオン(ノーマル)


付属のCHARMはアステリオンです。

詳しい説明は夢野さんをご参照ください。




斧、銃、剣の3タイプに変形。

ギミック的にも他のとほぼ変わらないですね。
因みに個人カラーじゃないアステリオンって何気にこの子にしか入ってません。

割といろんなところで見るチャームですが…意外っちゃー意外だ。

頭の飾りが変わってますが、これは初回限定版についてきたやつです。
ここらへんも姉御の方でご紹介しますよ。

昔に撮影したやつなので、色々と枚数が足りないですねぇ…
撮り直せばよかったか。

お次は姉御のご紹介ですよ。

箱(片倉 紫苑)


正面はこんな感じ。




クルクルクルッと。

箱の横には世界観というか、相模女子が置かれてる状況が書いてあります。
降瑠ちゃんの方は姉御の部分が変わってるだけで、基本的なフォーマットは同じですね。

因みに背景の歯車ですが松永隊長までは同じ背景が使われてたりします。
リリィ第一世代の背景、と言えるのかもしれない。

開封の儀(片倉 紫苑)


付属品はこんな感じ。

サイズが違う以外は降瑠ちゃんとほぼ同じです。

異なる点としては、アームカバーの線の数がありますかね。
降瑠ちゃんは1本なんですが、姉御は2本です。

着せつけると隠れちゃうんですけどね、ここ。



冊子類はこんな感じ。

因みにこちらの冊子ですが、内容が違うのはキャラクタープロフィールだけでほかの部分は降瑠ちゃんと同じ内容になってます。

まぁ実は姉御の方には落丁部分があったりするんですがね。
(松永隊の最後の一行が抜けてる)


箱紙。

説明書も兼ねてる箱紙も紹介写真が姉御になってる以外は降瑠ちゃんと一緒です。


取り出した本体。

旧素体なのであまり動きません。
ブンドドもやりたいけど旧素体はなぁ…
勇気とガッツがあればなんとかなりはするが…


取り出だしたりますは新素体。

この前のリリィ展で販売されていた、LLバスト新素体があったので交換しようと思います。

因みにこちらのLLバスト新素体、2016/11/20のAK-GARDENでも発売されるそうです。

片倉 紫苑(制服ver)


というわけで新素体換装後の本体、正面から。



クルクルッと。

制服verでもアームカバーつけてるのが正装っぽいんですよね、相模女子。
降瑠ちゃん撮り直せば…と自分でも思う。

アームカバーのラインは旧素体だと2本見えるっぽいですが旧素体でも割とキツキツな感じがするんだけどなぁ。



制服アップで。

オーソドックスなように見えてそうでもない、というなかなか秀逸な制服だと思うんですよね、これ。

因みにブーツにはソールパターンは入ってません。
これが入るようになったのは次の葵からなんですよね。


後はこんな感じ。

小物のポーチがいい感じ。



ポーチはこのように開閉が可能。

中に詰め物があるため、何かを入れたりって事はできませんよ。

表情は2種類


物静かな表情と…


叫び顔の2種類。

ノーマル表情だけみるとおしとやかな感じがしますが、紫焔の雷帝という異名を持っていたりと割と怖い人なんですよね、この人。
相模女子のメンバーは一癖あるのが多い。


頭部は3分割構造。

降瑠ちゃんも同様の3分割構造になってます。
やる気になればコア外せると思いますが…あまり意味はない気がする。

それではお着替えしてみましょう。
といってもほとんど変わらないんですけどね、この2人。

片倉 紫苑(武装装束ver)


ポーチを外して…


腰アーマーつけて…


武器持ち手に交換し…


ヘッドを相模女子名物、猫耳モードにして完成!


というわけで武装装束正面。



クルクルッと。

基本的な作りは降瑠ちゃんも同様です。
夢野さんも似たような感じですかね。



各部アップで。

相模女子の武装装束はわっかが特徴的ですよね。


初回限定版には頭にもわっかのパーツが。

個人的には猫耳モードの方が好きですかね。
他のメンツ猫耳ですし。


武装装束用のパーツはこんな感じ。

わっかのパーツは一部自分で組みつける必要性があります。
細い方を外してから太い方を外すといいと思います…というか逆だと細い方折れる気がする。


アステリオンは専用カラー。

紫色のアステリオンが付属します。
ギミックとかは他のと同じなので割愛。


実は割と保持してくれる武器持ち手。

今回いじっていて気が付いたんですが、この武器持ち手、軸の周りに微妙に隙間開いてるんですよね。

ここの溝に腕をきっちり差し込むと、そこそこ強力に保持してくれます。

夢野さんの時に軸が物凄く緩い、と書いてましたがこの溝に腕入れるのが本来の使い方だったんですね。
新素体でも溝にしっかりはめ込めば割とブンドドできます。

何気に結構考えられてたんですねぇ、武装持ち手。


降瑠ちゃんも新素体に換装。

身長差はいい感じでしょうか。
因みに降瑠ちゃんは名前にコンプレックスがあるので、下の名前で呼ぶとキレます。

とりあえず商品は一通り紹介し終わったかな、と。
というわけで…

毎度おなじみブンドド!

なんか続きそうな感じになりましたが続くかは未定。
いつものことですが。


「いくぜ!アステリオンフルチャージッ!」

昔作ったかっこいい降瑠ちゃんで〆。
色々できるようになったもんだな…

というわけで片倉紫苑(かたくらしおん) と 伊達降瑠(だてふりる)のレビューでした。

今更書いたところでどこに需要があるんだ、と思わなくもないですが…どうせならすべてのリリィを記事にしたいなぁ、と思ったものでw

因みに明日(2016/11/17)からはチェミル・フリードハイムの予約が開始ですよ。
あいかわらず前日に更新するスタイル。

今回はCHARMがプラモなんですよねぇ。
どんな感じになるんだろうな…


Amazonへのリンクはこちらです。
まだ手に入りはするらしい。


それなりに活躍したと思われるパワードガーディアン。

SでもMでも乗れますし、値段も手ごろなので割とおすすめ。
ただブンドドやるなら接着しちゃったほうがいいかも。

1/12サイズの機動兵器とかと比べると結構小っちゃいですが…あっちは値段もすげぇからなぁ…

スポンサーリンク