ヒーローファクトリー 44015 エヴォ・ウォーカー

2019年3月6日

暫くはエヴォ祭の予定。
何でうちにはこんなにたくさん(しかも全部違う)エヴォがいるんでしょうね。

というわけで今回はヒーローファクトリーより、
レゴ ヒーロー・ファクトリー 44015 エヴォ・ウォーカー
をレビューしますよ。

元々押してたし、コメントもいただきましたし、というわけで今回は早めのレビューです。
一応レビューサイト名乗ってるのにそれもどうかと思うが。

2014年になってえっらい様変わりしたヒーローファクトリーですが、さてさてどんな感じなんでしょうか。

スポンサーリンク

表はこんな感じ。
ついに登場、ブリスターパック。

去年までに比べるとずいぶん都会的なところが今年の戦場になるみたいですね。
初期に戻ったともいえますでしょうか。


裏はこんな感じ。

主にギミックの説明という感じになってます。
マッシュアップとかはなくなっちゃいましたね。地味に売り上げに貢献してたんじゃないのかなぁ、と思うんですが。

中身

中身はこんな感じ。

一つの袋に入っているかと思ったら、小さい袋があって種無しマジックが出来なかった、という罠。

ボリューム的には51ピースという事で、去年のエヴォさんと一緒です。
実売価格的にはこっちの方がちっと安い(800~900円くらい)かな?
2014年2月中旬だと品切れのためか高止まりしてますが。

パッと見て思うのは、去年までおなじみだったマスクがないというのが一番の違いでしょうか。

こういうタイプのマシーン類も嫌いじゃないけど、人型のまんま展開してほしかったかなぁ。

・ミニフィグ(?)

今年からの新機軸!
ミニフィグサイズの小物が付いたよ!

今まではそういう概念自体がなかったですからね、HF。
部品としてミニフィグに使ってるやつとかがついてくることはありましたが。

このセットにはジャンパーとかって名前の敵が3匹ついてきます。


くるくるぽとっと。

限りなく虫に近い何かって感じのフォルムですね。
脚が4本何で虫ってわけじゃないと思いますが。


ググッと押し込んでぽーんっ!

身体(というか土台?)の部分が軟質素材で出来てまして、上からぐっと押すと反動でポーンッと上に跳ね上がる、というギミックがあります。
が、基本そんな綺麗には飛びません。

上手く決まれば写真に撮ったんですけどね。


エヴォさん。

今回からはミニフィグサイズのヒーローたちがついてきます。
毎年変わらずの○○はどうしてそうなっちゃったの現象。



くるくるっと。

見てわかるとおりに特殊形状のミニフィグなんですが、
何気にこれが出来がいい!


アーマー類をばらすとこんな感じ。

頭部はヘルメット、体はミニフィグサイズの鎧になっております。


素体。

この手のフィグって頭がもろに特殊形状になってたり、ボディパーツは汎用性なかったりと好きな人以外にとっては割かし扱いに困る部品だったりするんですが(バイオニクルのミニフィグとかはここらへん参照)、今回のはかなり考えられてると思います。

この作りだったら他のミニフィグの小物使えますしね。


試しにいろいろつけてみた。

更に腕と足にはクリップが取り付けられる軸があり、独自の拡張が可能です。

脚はちゃんとポッチにはまるようになってますし、何気にいろいろ使えそうな感じです。


ボディーアーマーの背面にある軸にもクリップが付けられます。
ここまで自由度が高いミニフィグってのも中々珍しいですね。

脚とか腕についてるディティールの穴にポッチはめられれば完璧だった。

造型もそれっぽくきれいですし、このミニフィグ集めるだけでもこのシリーズには価値があるかな、と思いましたね。
エヴォがたくさん増えちゃうけどね。


ちなみにこのセットの小物、15センチサイズのフィギュア(主に武装神姫とか武装神姫とか武装神姫とか)に絡ませるにはちょうどいい大きさになっておりますよ。
悪夢のような造型のぬいぐるみ集団、みたいな。

・完成!

専用のいすに!


搭乗!!
(ボディーアーマーの軸受けが椅子にありまして、そこに固定する感じになります)


完成、エヴォ・ウォーカー!

所要時間は5分!!
基本的に簡単なつくりです!!!



くるくるっと。

ウォーク(歩く)というよりかはクロール(這う)って感じの造型ですね。
中々珍しい三脚構造になってます。
地味にバランスとりづらいですけど。


グオッと。

ボールジョイント接続になってるので、砲身とか脚とか結構ぐりぐり動きます。


ちょっと愛らしい感じのポーズ。

適度にデフォルメされてる感があるので、色々ポーズ出来るのは楽しいですかね。

もとの部品量が少ないせいもあって、可動箇所は多くないですが。
・・・ぶっちゃけあんまり書くこともないなぁ・・・

が、このセットの真価はここから先にあると思うのです!


カモン、去年のエヴォさん!!

今年のヒーローファクトリーは部品的には今までのものと同じものを使ってるので、当然互換性があります。
なので!


合体!

去年のエヴォさんは股関節に使ってないジョイントがあるので、ここに合体させると一瞬にしてキャノン砲に!


エヴォルバーキャノン!
腕をはずして入れ替える、とかいう事も当然可能!


中華大キャノン!
変態じゃないよ、仮に変態だとしても変態という名の紳士だよ!!

ドストレートにくっつけるとこんな感じの先行者あふるる姿になってしまいますが、このセットはもとの形状が銃っぽいという事もあり組換えとか合体とかの遊びに向いてると思います。

特に考えなくてもそれっぽいのができるってのは大事だと思うんですよ。


ウォーカーをメインに持ってきたような合体で〆!

頭と拳とればもっとそれっぽくなるでしょうね、多分。

というわけでエヴォ・ウォーカーのレビューでした。
今年の新機軸であるミニフィグとか小物は充実してるし、値段も1,000円切ってるしと入門用にはいいセットじゃないかな、と思います。

反面単体だと出来ることがかなり限られるので、他のセットと組み合わせるとより面白くなるんじゃーないかな、と。

今年のセットで行ったらレゴ ヒーロー・ファクトリー 44022 エヴォXLマシーンが色合い的にも一番合いそうな感じがしますかね。

個人的には昔のような人型のセットも出てほしいんですが、さてどーなるでしょうか。
いやまぁ既に大量に持ってるからマスクに困ってはいないんだけどさ・・・


Amazonへのリンクはこちらです。
2014年2月現在はちょっと高止まり気味。

スポンサーリンク