合体するやつもある、というので試しに買ってみました。
そこまで自由度あるわけでもないですが、割と遊べて楽しいです。
というわけで今回は52TOYSより、
と
をレビューしますよ。
単体でのプレイバリューにちょっと差があるようにも思いますが、買うなら2個一緒に買った方が楽しいと思いますよ。
1.MB-24 ACTAEON
箱正面はこんな感じ。
クルクルクルっと。
箱からもMB-25との同時購入を推奨されてますよ。
パカッと。
中紙はこんな感じでした。
INFINITYBOXシリーズの時も思いましたが、割と中紙凝ってるよね、このシリーズ。
冊子類。
説明書×1
広告チラシ×2
という感じになってましたよ。
特にシールとかはないです。
またこんな感じの軸パーツが入ってましたよ。
右上の三股のやつは部品外す用のツール、っぽい。
3mmから5mmの軸がついてますよ。
本体ブリスター。
1段で本体と収納用の箱が入ってます。
箱はこんな感じ。
サイズとかは他のシリーズのものと共通…だと思います。
少なくともINFINITYのやつは入りそう。
箱に収納するとこんな感じ。
これが~…
こんな感じで、車両に変形しますよ。
相変わらずこのギミックは良く出来てますねぇ。
変形難易度はそこまで高くないと思います。
MB-24 ACTAEON。
正面こんな感じ。
クルクルクルっと。
タイヤ部分が可動するので、ちゃんと置くのはちょっとコツがいりますよ。
上から。
相変わらず塗装面で力入ってますねぇ。
そこらじゅうにデカールが施してあるのが素敵。
相変わらず塗装済み完成品としてコスパもいいし、良く出来てるなぁ、と思います。
ギミックも面白いですしね。
大きさ的にはこんな感じ。
1/12フィギュアを乗せることも、一応できますよ。
続いてMB-25のご紹介。
これは2つあわせてなんぼな玩具だと思いますし。
2.MB-25 ENDYMION
箱正面はこんな感じ。
クルクルクルっと。
こっちもMB-24推し。
パカッと。
中紙はMB-24と同じですね。
左右対称とかになってたら、うれしかったなぁ。
付属品はこんな感じ。
広告チラシ×2
説明書×1
軸とツール×1組
収納用ボックス×1
内容はちと違いますが、ほぼ一緒ですね。
MB-25のみの部品として、AMTSマークがついたマスキングテープがついてきますよ。
こんなものついてくるとは思わなんだ。
収納状態。
ここから…
グニャッと変形してシャトルになります。
割と単純だけど、良く出来た変形。
ちょっとわかりづらいですが、装甲&エンジンユニット?と本体を接続してるアーム部分は奥にも可動部分がありまして、ここで長さ調整する感じになりますよ。
割と細かい部品にも可動仕込んであることがあるのが侮れない、このシリーズ。
MB-25 エンディミオン正面。
クルクルっと。
裏側はこんな感じ。
割とモールドが凄い。
マーキングは相変わらずいい感じ。
オレンジのマークは円形であることもあって、なんとなくタングラムを思い出すなぁ、とか。
機首のハッチはこのように開きます。
このように1/60位の隊員さんを乗せられますよ。
多分ダイアクロン隊員とか乗れるんじゃないですかねぇ。
因みにこの隊員さんは、同シリーズのMB-60に付属してるやつです。
大きさ的にはこんな感じ。
これまた1/12フィギュアを乗せられる位はありますよ。
そしてここからが、こいつらの本性発揮!
3.合体というか組替えというか!
MB-24とMB-25ですが。
このよーにバラバラになります。
もっと細かくもいけるかもしれませんが。
そしてこの2つ、軸径が共通で多分5mmなため…
こんなことが出来ちゃう!
要はこの2つ、混ぜ合わせることでいろんなものに組み替えられるというブロック玩具的な側面があるのですよ。
因みにこれは説明書に作り方載ってます。
他にもそれぞれ4例くらい載ってるんですが…そこは後述。
割と色々できそうなので、いくつか作ってみましたよ。
一応全部乗せ、余りパーツ及び追加軸等なし、という制限つけてやってみました。
その1、謎の多脚ロボ。
レドームのお目目が好き。
その2、シンプルな二脚ロボ。
なるべく細身になるようにしてみましたよ。
その3、浮遊砲台的な何か。
そこから派生してその4、多砲塔戦車。
エンディミオンのノズルのディティールが砲口ぽかったので。
その5、重装人型ロボ。
今までのはMB-24とMB-25の元の形態から合体させましたが、こいつは一からバラバラにして作りましたよ。
個人的には一番良く出来た、気がします。
ちょっとした殴り合い出来る程度には可動しますし。
ただ股関節に使ってる部品の保持力が弱めなのが、玉に瑕。
ガチのブロック玩具(アッセンブルボーグとか)には劣りますが、案外色々作れて楽しいと思いますよ、MB-24&MB-25。
というわけで52TOYSのMEGABOXシリーズより、MB-24 ACTAEON(アクタイオン)と MB-25 ENDYMION(エンディミオン)のレビューでした。
このシリーズのウリである変態変形を楽しめつつ、ブロック玩具としても楽しめると割とプレイバリュー高めのよい玩具だなー、と思いました。
塗装済み完成品としてはコスパも高いと思いますし、割と可動箇所も多くて良い感じです。
ちょっと可動が渋い所があるのと、2つ買うのを前提にしてるっぽい所があるのが気にはなりますが…
MB-24の方は車両以外にも色々できなくもないんですが、MB-25の方は変形ギミックの都合とかもあり、シャトル以外を作るのが難しいんですよねぇ。
INFINITYとかも持ってますが、MB-25単体だとこのシリーズで見ても厳しめの評価になるかなぁ、と思いましたかね。
説明書にもMB-24を複数使った合体例とかもありますし、同じ値段でどっちから選べ、となるとMB-24になっちゃうかなぁ、という感じがするんですよね…
MB-25置いただけ、みたいな作例もあるしねぇ。
どちらか、と言われればMB-24推しますが、多分MB-25も遅かれ早かれ欲しくなると思うので、一緒に買っちゃうのがいいんじゃないですかね。
今回紹介したもののアマゾンへのリンクはこちらです。
他のところでも売ってたりしますが、MB-24は地味に見つけづらい気がします…いっその事セットで売ってくれりゃーいいのに。

