レゴヒーローファクトリー ロッカ

2019年3月7日

多分あなたで3人目?

というわけで今回はヒーローファクトリーより、
6202 ロッカをレビューしますよ。

去年のシリーズにもロッカが2体ほどいましたが、今年は全身リニューアルしての登場です!
というか名前と色意外ほぼ別物です!!

バイオニクルのときも毎年同名のキャラ出てた気がするんですけど、このシリーズもそれで行くんですかね?

知り合いとかに会ったらどうするんだろうね、ロッカ。
ちなみに去年のロッカはこんな感じでした。

「久しぶりに親戚に会ったらおじちゃんがおばちゃんになってました」って位えらい様変わりした今年のロッカをとくとごらんあれ!

スポンサーリンク


相も変わらずのブリスターパックです。
何気に背景こってますよね、これ。

・中身

小さい袋1つと、中位の袋1つ、インストとゴム製ガンベルト?が入ってます。


袋からバラバラッと出すとこんな感じ。
フレームは中位の袋の中に入ってますよ。

最初見たとき、
「え、これフレームないの!?」と驚いたのは秘密。
他のセットはバラで入ってたからなぁ(汗)

・余りパーツ

相変わらず少ない余りパーツ。

ペグとロボットっぽいアーム1つずつです。
パッケージといい、これといい、そんな予算厳しいのかなこのライン。
実は新規パーツが毎回そこそこ入っているので、そっちに予算取られてるのかもしれませんが・・・

結構好きなだけに一消費者として気になるところです。
組み立て方はブリーズとほぼ変わらずといった感じですかね。
分かりやすく左右非対称なので、ちょっとだけ(本当にちょびっとだけ)複雑かな?

・完成!

ロッカXLを見てると

お前誰よ!?

と突っ込みたくなる衝動に駆られるほど、スマートな感じになってます。
どー見てもバージョンダウンしてないか?
お財布にはやさしくなりましたが。


右手のシールドっぽいパーツはブリーズの色違い。


左手には結構かっこよさげな銃っぽい武器を装備。
前はでっかいクローだったのにえらい進化しましたね。


後ろはこんな感じ。
何気にガンベルトがかっこいい。

ゴールドのアーマーにブラックとワンポイントの白が映えますね~。
クリアグリーンのパーツも見た目かっこいいですし、正統派ヒーロー!って感じです。

あえて言うなら顔が悪役っぽいけど、レゴのヒーローってこんな感じですよねw

・アクション!

斜め前から。

このアングルだと「どっかの悪の軍団の四天王の一人」的なヒットマンにしか見えません(汗)


銃を展開してファイア!

玉は本当に飛ぶので、遊ぶときには気をつけましょう。
(当たると痛い&無くすと痛い的な意味で)


電光ライダーキーック!
ほらなんか体の色がサンダーッ!って感じじゃないですかw


ジャンプショット!!

ポールジョイントは結構保持力高めなので、右手のシールドの先を持ちつつ、ポージングしたまま浮かせて撮影、なんて事も出来ちゃいます。

ヒーローファクトリーは装甲が中空で軽く出来てまして、こんな無茶もやりやすいです。
動きを堪能したところで次は身体を楽しませてもらおうかぁ!?という事で恒例の引っぺがしタイム!!

・フレーム

装甲はこんな感じ。

上半身が概ね左右非対称って感じになってるんですが、これはあれか
もう1個買え、というレゴ社からの「あたたかいめっせーじ」なんですかね。




フレームはこんな感じ。

顔のせいかもしれませんが、なぜか凄くバイオニクルっぽいな、と思いました。
ニクルはニクルでどっかで復活しないかな~。


戦い終わって空を仰ぐ戦士、的な写真で〆!

前年のロッカとは違って、人型の正統派ヒーロー的な感じに良くまとまっていると思いました。

勇者シリーズ好きな人からすると、前年のやつの方が好きだったりするんですが、
(だってライオンですよ、ライオン!)
その分値段も高くなってたので、
手堅くスマート且つローコストでリニューアルするのもありなのかな、と思いましたね。

個人的には今年の前半はでかいヒーローがいないのが不満ではありますがw

このバージョンのXLでも自作してみようかなぁ。


Amazonへのリンクはこちらからどうぞ。

スポンサーリンク