レゴヒーローファクトリー ウィッチドクター

2019年3月7日

去年の続き、今更!(汗)

という訳で今回はレゴヒーローファクトリーより
2283 ウィッチドクター
をレビューしますよ。

2011年では(多分)最大セットなんですが、非常に出来が良かったです!
相変わらず敵側の方がかっこいいっていうのはLEGOの伝統なんですかねぇ(汗)

スポンサーリンク

箱絵にドドーンッと載っております。
いやこれかっこいいよなぁ。


裏はブラスターの説明がある事以外は、ロッカXLと同じですねぇ。

中身

袋5つにゴム製の長いパイプが4つ、インスト1冊。
結構なボリュームがありますね~。色合いからタカヌーバ思い出しますねw

・余りパーツ

余りパーツはこんな感じ。

今パケ見て気づいたんですが、これって赤い方をつけるのが正しいのかな?
よく分かりませんが、白いやつつけても問題なく作れますんで、ご心配なく。

作るまでには結構時間かかった記憶があります。
・・・去年の事なんで、ちょっとうろ覚えなんですが(汗)
今までのセットとは関節の作りが違うんで、作ってて楽しかったのは覚えてるんですがね~。

・完成!

禍々しいドクロのロッドが「私、とても悪い敵側の親玉です!」って感じがしていいですね!!




とりあえず一言。
すげぇかっけーな!!

ロボット好きな私としては、こういうロボロボしてるフレーム、凄い好きなんですよね~。

・アクション!

邪霊降臨!みたいな。

肩アーマーは肘辺りに固定されてます。
位置的に関節に干渉しないので、結構自由に動きますよ。


装甲パーツをつけている状態で腕組みも可!

これはロッカには出来なかった芸当ですよ!!
胸のボリュームが薄いせいだと思いますが。


足は結構開くことができます。

このセット、下半身周りの強度がかなり高くなってるので、こんだけ腰落としてもポーズが決められます。


胸を思いっきりそらせるようなポーズも可能。
これまたロッカには出来なかった芸当です。

フレームの出来はこっちの方が上なような気がするなぁ・・・



武器(ロッド)もかっこよくポージングすることができます。

関節がガッチガチに固くできてるので、よほどへんてこなポーズ取らせようとしない限り、保持してくれるんですよ、このフレーム。
あえて言うならロッドの柄はもっと長い方がかっこいいと思いますけども。

この通り、無茶苦茶よく動きます!
動かしてみた限りでは、2011年ヒーローファクトリーの中では一番自由度が高かったと思います。

・フレーム

装甲パーツはこんな感じ。
実はほとんど装甲がありません。


装甲取っ払ったフレームがこちら。

今までの物とは違って、関節を左右に連結することで関節の保持力を増す、という方式になってます。
これまでのセットは1本の腕に対して、補強用のアームを入れる、という感じでした。

この左右に並べる方法、分かりやすい上に効果高いですねぇ。
欠点としては、腕とか足の太さが単純に2倍になっちゃう、という事でしょうか。

ある程度以上の大きさの作品じゃないとバランスおかしくなるかな、と。



足は接地面がかなり広くとってあります。
これだけ広いと安定性があっていいですね~。

逆にこのサイズ(ロッカXLよりさらに一回りデカいです)だとこれ位ないと安定しないのかな?


背面。

膝関節には左右連結による関節補強に加えて、補強用アームが入ってます。
この機構のおかげでこの巨体を支えられるわけですね。

写真に残ってないので詳しいことはわからないんですが、記憶が確かなら片足立ちはこれでも結構厳しかったような・・・

個人的には
2011年ヒーローファクトリー最高セットの称号を贈りたい!
といえるほどに良いセットだと思います。

造形的にかっこいいのはもちろん、このセットに使われている
「左右並列方式の関節強化」の方式を使っているセットは何気に滅多にないので、ビルドの参考にもなりました。

単純すぎてここまで効果があると思ってなかったよw
先述の通りある程度のサイズがないとかっこよく見せるのが難しい方式ではありますが
(基本細い脚しか作ってないので、余計にそう思うのだと思いますが)

パーツ的にも中々面白いと思いますね。
ガーマドンの要塞に使われてるパーツがここで出てくるとは思ってなかったw

本当結構よいセットなので、気になる方は是非是非手に取ってみてくださいませ。
お値段的には結構いい額になってますが、それだけの価値はあるんじゃないかな、と!

そろそろ店頭から消えると思うので、クリブリで見かけたら即ゲット推奨です!
・・・ちょっと紹介するタイミング遅かったな~(汗)


Amazonへのリンクはこちらです。
クリブリにあればそっちで買った方が安いですが、送料込みで1,000円位の違いかな?

ここまでか、と思われたその時町を守る最後の剣がその姿を現す!!
めかさくやvsウィッチドクター!
勝つのはどっちだ!?

というところで終わる!
このシーンを撮るために年明けちゃったんですよね(汗)

このままブンドドしてもいいんだけど、めかさくやの強度がねぇ・・・
めかさくやはやっぱ取り回しが結構きついですね~。
補強ついでにリファインかけようかなぁ。

スポンサーリンク