2022年の記事まとめ

あけおめことよろ。

新年一発目の記事が去年のまとめってどうなの、と思わんでもないですが…何を買ったか、という事を振り返れるので自分的に便利なんですよねぇ、まとめ。

このペースで色々買ってると何買ったかよくわからなくなるんですよねぇ…今年は例年より買ったような気がする、位の感覚はあるのですが。

という訳で今回は2022年の記事をまとめますよ。

多分海外トイが多いと思うんですがさてどうなりますかしら。

スポンサーリンク

海外の1/12

去年はこういうプラスチック素体+布服の1/12フィギュアが結構出てましたねぇ。

なんとなくネットサーフィンしてて見つけたこの子が一発目だったんですが…いやこんな増えるとは思わんかったよ。

こういうちょっと変わったのもチラホラ出てましたしね。

1/6で展開してるシリーズを1/12にしたみたいですが、結局この後出なかったな。

地味に去年一番アクセス数が多かったのがこれです。

1/12のシームレス素体っていうところで気になる人が多かったのではないか、と思いますけども。

2作目からは普通の素体になっちゃいましたけどね。

着せ替え大変ですからねぇ、シームレス素体…

全体的なクオリティとしてはこっちの方が上だとは思うんですがケルベロスは衣装類も結構独特でしたね。

今後ともこのメーカーさんのは買っていこうと思ってますよ。

これはずーっと探してたので手に入ってマジで嬉しかったですねぇ。

まぁ出すもん出したけどね…

これ以上に欲しいThreeAって今の所ないので今後は買わない気がしますねぇ…

こんなのも買ってましたね、そういえば。

これは機会があったらほしい、と思っていたので買えてよかった。

その後いきなりこんなもの出したのでびっくりしましたが。

記事中にも書いてますが出ると思ってなかったんですよねぇ、これ…

だってあまりにも尖りすぎぢゃん…

雑記に入れてますが1/12に入れちゃってもいいじゃない、と。

去年はやたらとウォーハンマーのフィギュア出ましたがどれも出来良かったですねぇ。

今年はJOYTOYの方で色々出るみたいなんで適当に買ってこうと思ってますよ。

このメーカー、値段が高いのと1/12にしてはかなりサイズでかくさらにどちらかっつーとアメリカンな作風、という特徴はありますが結構色々出してて面白いですよね。

年末に違うの買っちゃいましたよ。

1/12サイズの建物のペーパークラフト、という中々凄まじいものを継続的に出してるんで大好きですね、このメーカー。

年末に色々来たのでその内紹介すると思います、多分。

今年はこんなものにまで手を出していたんですなぁ。

戦隊系の怪人とか立体化なんてほとんどしないですからねぇ…

戦闘員まで立体化されるとか羨ましい…

今年も新作出るみたいなんでその内調達しようかと。

まさか海外からりゅんりゅん亭さんのフィギュアが出るとは思わなんだ。

自分でいうのもなんですがそろモン全員揃ってるのは結構珍しいと思います。

次のやつはどうもプラモっぽいので買うかどうかは続報次第かなぁ。

1/18~1/24用のジオラマセットですが拡張すれば1/12でも全然使えます。

非常にうまい事システム化されてて感心しました。

続編出るといいな~…

1/12か、といわれるとちと微妙ですが7インチフィギュアの敵なのでまぁいいか、と。

バイオレーターは色々持ってるんですがえらいかっこよくなっててびっくり。

機会があったので入手してみましたが最近のものとしてはお安く出来てるかなぁ、と。

1/12乗らせる用の車としては割とありだとは思いますが…2.7万だとやっぱ考えちゃうよなぁ。

イセッタはマジでどうしましょうかね。

これ関連で良さげなブツを見つけたのでそっち買うかも。

アシッドレイン

久々にアシッドレイン買いましたがこいつは物凄く気に入りましたね~!

1/18なんで小さいといえば小さいですが1/12でもなんとか乗れるしギミック満載ですし見た目も最高ですしおまけに安いし。

RV5m買ってタガが外れて買っちゃったやつら。

まさか今年国内展開再開するとは思ってませんでしたねぇ…

まぁ両方とも国内展開版には入ってないんですが。

ローレルもいい出来なんですが特にグギーがこれまた良く出来ててビビりましたね。

サイズ感もちょうどいいですし、1/12用で運搬に使える動物とか欲しい…という人にはマジでおススメです。

JOYTOY

1/18用ではありますが拡張前提にすれば結構使える背景だな、と思いますね。

個人的にはフレッシュレトロの方が好きなんで今後は使うとしたらそっちになりそうですが。

最近出た1/12が乗れるロボ(1/18スケールだけど)の中では無茶苦茶よく出来てると思います、これ。

これまた年末にもう1体の方も買っちゃいましたしね…

聞いたところによると他にも色々マシーンがあるらしいので今から楽しみ。

変態変形車両としては結構いい出来だと思います、こいつ。

ちょっと値段高いですけども。

ブラックフライデーで安くなってたので買ってみました。

関節周りは激渋ですが思った以上に出来が良くて良かったです、これ。

ダイアクロン

GWになんとなくこいつ買っちゃってから凄まじい勢いではまりましたね、ダイアクロン。

今年は玩具結構買ったなー、と思ってましたが多分こいつが原因ですね…

だって一気に20個位買ったもんよ。

9月にこれ買った時点で敵味方含めパワードシステム系以外の全機種多分揃ってますしね…

6年かかって出たものを4か月で集めりゃそりゃー買ってますわね、と。

コンスタントに新製品供給してくれてるんで多分今後とも取り上げていくと思います。

組み換えとかオリジナルダイアクロンとか作ってみたいですねぇ。

アサルトリリィ

1/12用の背景としてはどーだろ、という部分が多いですがダイアクロン用の背景としては非常に優秀です、これ。

ダイアクロン出す時は大体これ使ってますねぇ。

来夢はいいんですが素体の色がここから結構変わっちゃったんですよねぇ。

地味にうちの子新素体に換装してるんですが、実物見ると違いが目立つんだよねぇ。

待望のヘッド、フェイス、CHARM、制服オール新規のリリィ!という事で期待はしてたんですが…

聞いたところによると第二次生産分以降と思われる分(叶星様は1度予約が〆きられて再度予約可能になった、という経緯があったりする)はCHARM以外はそこまで不具合はないらしいのですが。

去年は他の玩具で結構いいのを引いてたせいかどうもリリィの品質の悪さが目立ちましたかねぇ。

一応幸恵様とか一葉とか買ってるんですけど…まぁそれは気が向いたら。

1/12の小物

実は3,4か月に一回くらいの割合でコンスタントに利用してますが何故かあまり書くことがないという。

買ったまんま開けてないのもそこそこありますしね…今年は何かやりたいなぁ。

去年頼んだものがまだ来てない、っていう懸念があるんですがあれマジでいつ来るんだ。

本当良くこれ出したなぁ、と思いましたねぇ。

地味にバリエーションも6種類くらいありますし。

わりかし人気があったのか今となっては入手困難。

なんとなくよった本屋で見つけたんですが割といいサイズ感で驚きましたね、これ。

まさか未開封で眠ってたとは思いませんでしたね…

この手のワンルームタイプ?のリーメントは結構出てますがミキサーとか鳥はあまりラインナップされないのでそういう意味でも貴重なものかも。

そもそもの問題としてこれ小物か?という気がしないでもないです。

1/12のミニカーは色々出てますがその中でもかなりぶっ飛んだ一品。

持ってるけど紹介してなかった面白な小物類をまとめてみました。

パチスロ機は今のご時世じゃ絶対出ないよな、と思いますねぇ…

思った以上にリリィと相性よくてビビりました。

ただまぁそれ目当てで買う人は普通いませんわね…

その他ブロック玩具

海外にもなにかブロック玩具あるんじゃねーか、という事で探してて見つけたんですが無茶苦茶出来良くてビビりましたわ、これ。

新作もちらほら出てたりもするみたいですが…その内まとめて買いたいなぁ、とは思ってますよ。

これもなかなか良く出来てたんですけど元ネタのソシャゲが終わっちゃいましたからねぇ…

それ以外にもこれまた展開終わっちゃったぽいですが面白そうなブロック玩具見つけたんですが…これはその内紹介すると思います、多分。

雑記系

2021年のまとめを書いたところ案外自分的に便利だ、という事が分かったので2020年も書いてみた、ってやつですね。

これ持ってたっけ?というのがすぐわかるのはいいんですが記事に書いてないものも結構あるからねぇ…

分かったら確かに便利かもなぁ、と思ったんで知ってる範囲で書いてみました。

最近はこれも海外製の買う事が多いですなぁ。

そっちは需要があってかつある程度たまったらまとめるかも。

なんとなく思いついたらできちゃった、という感じ。

わりと便利なんで何某か使うかもしれません、これ。

なんとなく思いついたらできちゃったその2。

波動拳は未だに楽に作る方法が思いつきませんわ…

ガチの雑記を書いてみよう、という趣旨。

記事にするにはちと情報量が、というやつをまとめたという側面もございますけども。

レーザーカッター

かなり前から持ってはいたんですが木材切れる、という事に気が付いたのが去年だったという。

Fusion360でカットデータ作れる(少々特殊な作り方になるけども)ので今年はもっと色々作ってみたいなー、と。

レーザーカッターで色々作ってみたの巻。

ちょっとした家具がマジで簡単に作れて驚いた。

100均で作った武器ラックは割と良く出来たなー、と思います。

色々作ってみたその2。

リトルアーモリーとかで使われてるスポンジまで切れるとは思いませんでしたね。

もっと有効活用したいもんです。

3Dプリンター

去年もチマチマやってましたね、3Dプリンター。

まさか素体作れるようになるとは思わなかったぜ…

結構自分と相性が良い趣味だ、という事が分かったので今年は本格的に…できたらいいなぁ。

福袋

アゾンと海洋堂のは毎年買ってますね…今年も買ってますが。

JOYTOYの福袋は今年もあればー、と思ってたんですがなかったんですよねぇ。

なんか早くついちゃった今年の分。

思ったよりも全然よかったので来年もこれ買おうかな、と思ってますよ。

という訳で2022年のまとめでした。

予想はしてましたが海外トイの割合がべらぼうに高いですなぁ。

今年もマイペースに自分が刺さる玩具を追い求めていこうと思いますよ。

3Dプリンターとかも本格的にやってみたいですね。

自分の好きなもの作れるってのは良い事だ。

これだけ色々あるので何某か活用したいなぁ、と思ってるんですが…コミック形式でなんかやろうかしら。

スポンサーリンク

雑記まとめ

Posted by てつじん