マクファーレントイズ(McFARLANE TOYS) ストレンジャー・シングス 未知の世界 デモゴルゴン レビュー

2019年7月16日

秋葉に行った際に偶然見つけてそのキモ異様さに一目ぼれして買いました。
アクションフィギュアとしても割とカッチリ出来てて、この手のモンスターが好きな人にもおすすめ。

という訳で今回はマクファーレントイズより、
ストレンジャー・シングス 未知の世界 デモゴルゴン 10インチ アクションフィギュア
をレビューしますよ。

因みにストレンジャーシングスは見た事がないどころか、このフィギュアを買って初めて知りました。
面白そうなんでこれはこれで見たいと思ってますが、俺みたいに原作一切知らないで買う人ってあんまいないだろうな…

また今回からエディターが変わってるので、もしかしたら見づらい所等あるやもしれません。
気づいた方はご報告いただければ幸いですよ。

スポンサーリンク

箱正面はこんな感じ。

クルクルクルッと。

あれですね、作風のせいもあるんでしょうがちょっと昔のフィギュアの箱っぽい感じになってます。

中身

パカッと。

横から開ける感じになってますよ。

中紙はこんな感じになってました。

多分劇中をイメージしてるんだろうな、と思うんですが何分見たことないからなぁ…
NETFLIX限定配信の作品みたいですし、無料体験してみようかしら。

フィギュアがブリスターに縛り付けられてるような感じになってました。
あまりに普通過ぎて撮るの忘れたという。

デモゴルゴン本体

デモゴルゴン本体正面はこんな感じ。

クルクルッと。

微妙にポーズついてますが素立ちも出来ますよ。

パックンフラワーを非常に凶悪にして顔(と言っていいのかあれだが)にひょろっとした人間の胴体がついてる、という感じになります。

個人的には凄く好みですね、こういうの。
微妙にたるんだ感じの肌がまた化け物っぽくて最高です。

という訳で以下アップで色々と。

顔(の位置にある何か)。

中々凶悪な感じですね。
結構生物的な感じが良く出来てると思います。

手。

指先は微妙にとがっていて、禍々しさを感じますね。
惜しむらくは指が全く可動しないところですかねぇ。

腹。

微妙にえぐれてる所が不気味ですね。
肌の皺と言い色合いと言い、絶望的に不健康な感じが最高です。
一応誉めているつもり。

可動など

首の可動はこんな感じ。

前に微妙に動きますが、後ろにはほぼいきません。
ただ一応回転軸はあるので、案外表情はつけられますよ。

肘と膝は90度くらいまで曲がります。

前で曲げるとこんな感じです。

肘にも回転軸があるので、こんなことも可能。

手首の可動はこんな感じ。

上下に動かせてかつ回転軸がありますよ。

腰はこんな感じ。

後ろにはほぼいきませんよ。

グリングリンと回転。

後ろに動かないのがちょっと気になりますかねぇ。

股関節は前に曲げるとこんな感じ。

開くとこんな感じになります。

後ろと内側にはほぼ動かない感じですねぇ。
でも膝に回転軸があるので、割と表情はつけられますよ。

足首の可動はこんな感じ。

上下に動きますよ。

見た目からは設置面積少な目で安定性低そうに見えますが、結構安定性は高いです。
微妙に回転も出来るので、脚を開かせて安定させることも出来ます。

可動はそこまでいいという訳でもないですが、関節が結構保持力が高いのでポーズが決めやすい、というのはいい点だと思いますね。

1/12スケールのジオラマに配置するとこんな感じ。

使ってるのは箱庭技研さんのジオラマルームMの廃墟です。
確かAK-GARDENで先行発売されてたやつですね。

素立ちだと上が見切れますが、ちょっとかがめて上から撮ると何とか入ります。

大きさ比較とか

毎度おなじみ1/12サイズのカスタムリリィType-Bと並べるとこんな感じ。

10インチサイズという事もあって結構でかいです。
まぁ人型とはいえクリーチャーなので、個人的にはこれ位の体格差はあってもいいかなぁ、と思いますよ。

いつもの三人娘とのブンドドで〆。

人型クリーチャーとしては割とマジでお勧めだと思うの、こいつ。

という訳でマクファーレントイズ(McFARLANE TOYS)より、 ストレンジャー・シングス 未知の世界 デモゴルゴンのレビューでした。

原作見てないんで似てるかどうかといわれるとイマイチわかりませんが、人型クリーチャーとしては結構良く出来てると思います。

見た目は勿論、質感もかなり化け物っぽくて個人的にはかなり刺さりましたねぇ。
関節が適度に固く、ポーズが決めやすい事、見た目よりかは安定性が高いというのも高評価ですね。

関節の可動域自体はそこまで広くない事と、実は何気に定価1万超えるという値段がネックでしょうか。
個人的には半額くらいなら結構いい買い物じゃないか、という気がするんですけどね。

原作ファンの方とか、1/12サイズの人型でちょっとでかいクリーチャーとか求めてる人にお勧めですよ。

Amazonへのリンクはこちらです。
割とまだ数はある感じなんですかねぇ。

個人的にはこれも気になる。
数揃えたら中々よさそうな気が。

スポンサーリンク

雑記

Posted by てつじん