モバマスのドリフェスで一桁目指して走ってみた。

2016年12月14日

それは、狂乱の宴。

まさかの美玲ちゃん報酬来ちゃったよ、という事でタイトル通り、割と本気で走ってみました。
担当が来たら上位取りたい、というような人の走り方の参考にでもなれば幸いです。

ユーザー数500万人超、アクティブ5万人超えのゲームで一桁とか目指すとどうなるか…
とくとご覧あれ。

スポンサーリンク

事の発端

それは10月の暮れのある日の事、いつもの通り月末ドリフの報酬の告知があったわけですが。


よし、走ろう。

理由なんて報酬だから、だけでいいと思うの。
この時の衝撃は個人的にはトランプ氏勝利以上のものであった。

ここから苦難の道のりが始まったのでごぜーます。

1.事前準備


とりあえずという事で、奏をゲット。

基本的に前のイベントやってた時の報酬とガチャの目玉は次のイベントで数倍のパワーを発揮するので、とりあえず回して[天光の乙女]速水奏をゲットしました。


ぷちこれも1枚ゲット。

ガチャの景品としてそのイベントで使える課金アイテムがついてくるので、手持ちのと合わせて[オトメのポリシー]的場梨沙も1枚ゲット。

この時点で2万ジャスト使いましたね。
この2人はフリトレでもう1人お迎えして、Sレアプラスにしましたよ。

更に[ミルキーミント]月宮雅も2枚ゲットしておきました。
このイベントのメダル報酬は次回のイベントでも使えるだろう、と思ってたので。

2.そして初日


初日一発目のフィーバータイムでこんな感じでした。

ただまぁそもそも初日のこの時点って月末ガチャがまだ来てないので、本番は夜からなんですよねぇ。

なので特に効率を重視するなら初日はスルーでもいいと思います。

3.ガチャる!



そんな月末ガチャの結果はこちら。

かれこれ8万位回してうさみん×2、早苗さん×4枚引きましたよ。

割と引きは良かった方だと思います…
まぁ普通の人からしたらガチャに8万って時点で既に何言ってるんだこいつ、だと思いますが。

相当数のドリンクも手に入りましたが…まぁないよりかはマシってレベルでしたね、ハイ。

4.戦力を整える


走っていた布陣はこんな感じ。





フロントはこんな感じ。





バクメンはこんな感じ。

足りない分はフリトレでお迎えしました。

パワー持ちの特技を見てると、キュート・クールの二面差しがよさそうだったので、その二属性をフロントにしてみました。

この手のイベントの定石、という事でリーダーはデバフ持ちにしてます。

[シンデレラガール]島村卯月+は特技の相性がいい、という事でフロントにしてますが、これもパワー持ちにした方が効率は良かったかもしれないですね。

人気度はパワー持ちはほぼカンストしてますが…118万とか出るのね。

パワー持ち全部フロントに持ってくると122万位にはなりますが、3,4万上がるだけなら特技活かした方がいいだろう、という事でこんな布陣にしてみましたよ。


6戦報酬の[マジモード]岸部彩華を加えた最終的な布陣はこんな感じ。

幸子抜いて最終的にはこの面子で走ってましたね。

今回のイベントではかれこれ数百万回メダル回したんですが…エクストラで1枚も来なかったのよねぇ。

属性合わせた状態で120万超えるとかもう訳分からんですね。


ライブ時にはこんな感じにパワーが光りまくります。
綺麗ですね。

因みにここまで揃えると特技の発動内容にもよりますが、初回のフルパンチで1,500万超えます。

怖いのは周りがみんなこんな感じって事なんですけどねー。
こんだけ出てれば大丈夫だろう、と思ってもランナーとかにあたると削れること、削れること。

5.走る!


上記の布陣で走ると1ラウンドでこれくらいは余裕で稼げます。

今回のドリフは基本朝と昼に合わせて1~2時間位走る、という感じでやってたんですが毎回これくらいは稼いでましたね。

使ったドリンクは毎ラウンド500本位ですかね?

ドリンクは限定ショップにあるやつ全部買ってたので、毎回4万ちょい位でしょうか。

後半は10個のやつがなくなっちゃうので、前半である程度決めちゃうか、最終日のイベント特価狙うのがお金的な効率としてはいいのかなぁ、と。

ドリフェスって24時間タイプのイベントなので、フィーバータイム以外でも動くのかな、と思いましたがほとんど動きませんでしたね。

恐らく効率が悪すぎるからだと思いますが。

因みに走り方ですが

1.AP消費ボタンクリック
2.1テンポおいてから更新

という感じにするとライブ中の処理カットできるので効率よく走れます。
流石にスクショ撮ってる余裕がなかった。

更新をどこでかけるか、というのがポイントになるかとおもいます。
早すぎると計算されませんし、遅すぎるとライブパートに入っちゃうので。

大まかな目安としてはフォーカス消えたタイミングで更新、位なのかなぁ、という気がしましたがダメージ入ったり入らなかったりしてたのでそこら辺はイマイチよくわからないです。

通信環境とか混雑状況とかにも割と左右される気がするので、適度に周りが動いてる時を狙って動いた方が効率は良くなるかもしれないですね。

またたまーにフィーバータイム以外でスタ走りやってました。
6まで回復した状態でなぐればほぼ1位とれましたし。

ただ時間効率という意味では非常に悪いのでお勧めはしないですねぇ。

上記の通り、フィーバータイム以外ではほぼ動かないので、フィーバータイム中に全ぶっぱ、で何とかなると思います。


んで、第4ラウンド終わりの時点でここら辺まで稼いでました。

この時点で前回・前々回と比べてボーダーかなり上がってたのは認識してましたが、内心ここまでくれば10位はいけるな~と思ってたんですよね。

何故ならこの点数って、新春SPの時のボーダーとほぼ同じでして。

インフレが進んでいるとはいえ、特に休みが多いわけでもないし、このボーダーまではいかないんじゃねぇか、と。

結果予想以上に肉薄しましたが。すげぇな、美玲P。

ただまぁどうせならチーム勝利もしときたい、という事でこの後も適宜走ってましたね。

6.そして審判の日

そんなこんなで走り切ったてつじんなわけですが果たしてその結果は…!


8位入賞!


最終的な成績はこんな感じ。

いけるんじゃね?と思ったボーダーから更に2億ほど伸びてますが…最終日でちょっと頑張りすぎちゃったのよね…
負けてるけども。


素晴らしき桃源郷。

チーム報酬の分も合わせて3人美玲ちゃんが並んでます。
素晴らしい…

7.で結局いくらかかったの?

多分皆さんが一番気になるのがここだと思いますw
というわけで決算と行きましょう!

使った金額は全部で45万!

モバコインで16万、クレカで29万って感じでした。
ガチャ代が10万、ドリンクが35万というのが大体の内訳ですかね。

今回のドリフは割と過酷でしたからねぇ…
ただ前半でやめとけば30万位で収まった気がしなくもない。


ついに完成、Sレアはやさかんたい!

ああ、なんて素晴らしいんだ…

というわけでモバマスのドリフェスで一桁目指したPの顛末記でした。

正直なところ、前半終わった時点で我に変えちゃってかなりきつかったんですが…結果良ければすべてよし!

美玲ちゃんに声が付くことを祈っておりますよ。
次もなにがしかあったら走る気ですが…暫くないだろうなぁ。
ないよね?

誰かの何かの参考になれば幸いです。
次のイベントは小梅なんですよねぇ…いや運営は手加減を知らねぇな…

スポンサーリンク

モバマス

Posted by てつじん