3Dプリンターで作った(一応)完全変形ジョワユーズ

デザイン間違ってるけどな!
作り終わってから気づいた…

そろそろ楓さん来るはずだし!
って事でマソレリックに引き続いてジョワユーズ作ってみました。

ちょっとトラブルがあって時間かかっちゃいましたねぇ。

スポンサーリンク

CHARM ジョワユーズ

あいてる部分にマギクリスタル装着!

本来はマギクリスタルの丸い部分を囲むように装甲くりぬかれてるんですよねぇ。
つけるの忘れてたわ、マジで。

ジョワユーズソードモード(多分)。

AC-19、ダインスレイフとフラガラッハの間に属しているらしいCHARM。

グランギニョル社の超高級品とのことです。

楓さん専用機かと思いましたがそういう訳でもないみたいですね。
形式番号振られてるし。

アニメ版とかの描写を見るにカスタマイズされてんですかねぇ。

これまたざっと調べてみましたがモードの名称が出てこなかったんで仮称で。

んでこっから…

バカッと刀身展開!

ジョワユーズシューティングモード(多分)。

持ち手の部分も縦から横に回転させてます。

多分ギアのギミックとか使えば連動できると思うんですが、うちのプリンターとレジンでは精度的に無理でしょうし、出来たとして削れる未来が見えてるのでやらない。

銃身周りのパネルがちゃんと造型できたのは凄い、と思いましたが。

三角ちゃんと抜けててビビった。
多分無理だろうけどまぁ一応作っとくか、って感じでモデリングしたんですが多少歪んでるとはいえちゃんと出てるのは驚きですわ。

銃口の開口はピンバイスで出してからやっとりますが。
多分こいつは埋まると思ったので。

モデリングはこんな感じ。

地味に出したやつからバージョンアップしてます。

っつーか今回出したやつ、刀身が作業途中で折れて補修したりしてるんですよね…
ちょうどレジン液無くなっちゃって新しいのが出せなかったんですよねぇ。

まさか3週間で使い切るとは思ってなかったもんよ。
使い切ったら他のメーカーのも使ってみたいな、と思ってましたが…まさかこんな早くなくなるとは。

まぁ今使ってるレジン、経年するとヤバい事になりそうなんでちょうどよかったですけども。

一柳隊の攻の司令塔と守の司令塔そろい踏み!な写真で〆。

司令塔は専用機使う、という縛りでもあるのかしら。
司令塔になる位だからユニークCHARMを持てるくらいの実力者だろう、というのは分かりますけども。

元々は楓さんVer2.0が今月中旬に出る予定(来月になる気がするが…)だったんで作ってみましたが、間に合ってよかったよかった。

因みに今回の楓さんは旧版の楓さんのボディを新素体に変更してます。
地味にこれ出たの7年位前なのね…

デザインの修正と新しいレジンのテストもかねてVer2.0来る頃には新しいの出しますかねぇ。

今使ってるレジンの話とか

最初の頃(ゆーても2,3週間前)に竹槍作ったんですが、その時に試しに出したのがありまして、そいつ放置してたんですが…

パッカーンと割れてました。

内部に未硬化のレジン液が溜まっててふやけてたってのはあるんでしょうがまさか割れる(つか裂けてる)とは…

今までのやつはELEGOOの純正水溶性レジン使って出してますが、やっぱこれ収縮率が結構でかい気がしますねぇ。

使いやすくはあるんですけどね…なので次からは他のメーカーのレジン使ってみようかなー、と思ってますよ。

あと二次硬化用にこんなん買ってみました。

今まではネイル用のUVライト使ってたんですがちょっと硬化が不十分だな、と思ってたので試しに買ってみたところ、これがまー使いやすいこと使いやすい事。

タイマー設定のボタンが感度良すぎて思った時間に合わない事がある、って事位ですかねぇ、不満点。

洗浄もできるタイプもあるみたいですが、水洗いレジン使ってる場合はこっちで十分かなぁ、と思いました。

3Dプリンターとは全然関係ないですが、ジョワユーズ作ってる最中にエアブラシがぶっ壊れたんで、アクリル塗料でもストレスなくふけるやつに買い替えようかなー、とか考え中です。

今の所これかこれにする予定。

0.3だと詰まりやすいけど0.5はどうだ、と思ったんで0.4探してるんですけど…案外ないもんだなぁ、と。
扶桑精機のガンピスでもいいかなぁ、と思ってるんですがどーしたもんか。

スポンサーリンク

1/12の小物

Posted by てつじん