DAMTOYS x Coal Dog 1/12 Death Gas Station アイアン ヘッド トニー & オールド ボーン レビュー

2021年4月5日

個人的には物凄く刺さりますが日本ではあんまり売れないだろうなぁ、という気はする。
海外だと売れてるといいなー。

という訳で今回はDAMTOYSより

PES020 1/12 Metal Head Tony – メタルヘッド トニー

PES021 1/12 OLD BONE – オールド ボーン

をレビューしますよ。

トニーの方はAmaだと見つかりませんでしたね。

割と面白いギミックとかもあり、デザインも結構好みです。
価格考えれば内容も頑張ってる方だと思います。

まぁ俺が好みって事は基本的に一般受けはしない、って事なんですが…

今後出る犬頭も多分買いますねぇ。

スポンサーリンク

1.Metal Head Tony

トニーの箱正面はこんな感じ。

クルクルクルッと。

パカッと。

本体と説明書…かと思いきや漫画、シールが付いてきます。

定価12,000円位、実売10,000円位と考えると割と頑張ってる方じゃないかなー、と。

ついてくる小物はこんな感じ。

手首は本体付属のものも併せて3種6個、小物は多分これにしか入ってないんじゃねぇか、と思うくらいユニークなものが入ってますね。

トニー本体正面。

クルクルクルッと。

ヘッドの自己主張が非常に激しいですが、服自体は割とシンプルな作りです。

割と頑丈にできてるのもまたよし。

口はこんな感じで開閉可能。

地味にこのスケールで口が動くって珍しい気がします。
このデザインだからできる、というところはあるかと思いますが。

また頭についているネジは…

外して付属の吹き出しつけることが可能です。

このギミックはなかなか面白いなぁ、と思いました。
まぁ俺が使う事は多分ないだろうと思いますが…
画像加工して入れちゃうので。

付属の小物で遊んでみる。

食ったり吸ったり飲んだり。

…なんでしょうね、この全身から滲み出るダメな人オーラ。

「酒と肉があれば幸せ!わかるかい、お嬢ちゃん!」

カスタムリリィと並べるとこんな感じ。

心なしかトニーの方がでかいですかね。

地味に1/12スケールのバイクに乗れたりもする。

小物のヘルメットはちゃんとかぶれるんですよね、これ。

トライチェイサー+カスタムリリィ、ビートチェイサー+トニーの図。

ビートチェイサー部品つけ忘れてますが…

サイズ的にもそれほど無理ないですし、絡めても面白いんじゃないかなー、と思いますかね、これ。

2.Old Bone

オールドボーン箱正面はこんな感じ。

クルクルクルッと。

地味にトニーとはデザインが違う、という芸コマ使用。

パカッと。

トニーと同じく本体、小物、漫画、シールが付いてきます。

オールドボーンには小物入れに使える袋もついてきますよ。

小物類はこんな感じ。

オールドボーン本体正面。

クルクルクルッと。

多分ガソリンスタンドの店員さんなんだと思いますが、油のシミとかついてたり。

トニーと同様に口の開閉ギミック、吹き出し装着ギミックがあります。

小物使って遊ぶとこんな感じ。

給油ホースとかついてくるのこいつ位じゃないですかねぇ。

スタンド本体はついてこないので、Extreme-Setsの1/12スタンドを背景に置いてます。
まさかこれに合うフィギュアが出るとは思わなかったよ。

因みに商品の見本だとホースはナイロンっぽい感じになってますが、実際の商品に付属するのはプラスチックっぽい感じになってました。

折り曲げたりできますし、見た目的にもこっちの方がいいかなー、と個人的には思ってます。

EX.背景ボード 荒野

オールドボーンに使ってる背景ですが、割と便利なのでついでにご紹介ですよ。

大瀧印刷紙器有限会社というところが出してる背景ボードっていう商品がある(通販サイトはこちら)んですが、こちら1/12スケールと合わせても結構使えますね。

大体30センチくらいあるワルダロス<ギガンター>をあおりで撮ってもギリギリ見切れないくらいの高さと、複数のフィギュアを置けるだけの横幅、奥行きがあり使わないときはコンパクトにできてその上サイズの割にはお安め、と中々良い商品だと思います。

ただどうしたって折り目が見えるのと、地面も紙であることから歪んでしまう、という欠点はありますかね。

荒野の場合地面の歪みはそれはそれで味になると思いますが、ニューヨークとかは気になるかも。
折り目に関しては画像加工で消すのが現実的かなぁ。

ちょいと玄人好みな部分はありますが、なかなか使えると思いますよ。

という訳でDAMTOYS x Coal Dogより、1/12 Death Gas Station アイアン ヘッド トニー & オールド ボーンのレビューでした。

思った以上に遊びやすい製品だなー、という印象です。

見た目的にありな人なら買ってみてもいいんじゃーないでしょうか。

Amazonへのリンクはこちらです。
トニーは見つからなかった…

今年6月に出る(予定)の新作はこちら。

全く違うものになってますがこれはこれで俺は好きだなぁ。

そろそろ通常更新のペースに戻れそうです。
とりあえずアサルトリリィのガレキ作りましょうかねぇ。

スポンサーリンク

1/12の小物

Posted by てつじん