見た目とギミックがもろに刺さったので買ってみました。
公称スケールは1/18ですが1/12と合わせても案外いい感じ。
という訳で今回はJOYTOYより、
Battle for the Stars X-HH02 Hurricane Heavy Firepower Dual Mode – Sand
をレビューしますよ。
海外トイなのでちょっと癖はあれども個人的にはかなり気に入りました。
Amazonでは凄い値段になってますがこれ確か定価90ドル、実売だと7,000円~8,000円位だと思います。
箱
箱正面はこんな感じ。
クルクルっと。
わりとシンプルでかっこいいパッケージですね。
地味に正面が開いて中が見えるようになってたりも。
店頭で売ってることがそもそもあまりない商品な気はしますが中身確認できるのはいいですね。
これに関していえば実際に触れた方がいいんですが…まぁそこまでは無理だろうなぁ。
中身
パカッと。
本体入ったブリスターと説明書、という感じになってます。
X-HH02本体正面はこんな感じ。
クルクルっと。
この武骨な感じが個人的にかなり刺さりますねぇ。色合いも好きなタイプだわ。
つぶらな瞳(?)がぷりちー。
背面はごちゃっとしていてこれはこれでそそりますね。
塗装はちょっとはみ出しとかはあるんですが結構頑張ってると思います。
汚し塗装とかも入ってるしねぇ。
付属品はこんな感じ。
地味に交換用手首とかも入ってますよ、こいつ。
一部部品を組み合わせることで子機とかもできちゃう。
特に説明書とかに記載はないんですが、商品画像とかには映ってたんで組み上げてみました。
最小パーツでドローンっぽくなっててなかなか良いと思います。
銃はこんな感じに持たせることができます…が。
持ち手のダボが微妙に邪魔で保持しづらいという。
恐らく同シリーズの他の手持ち武器とか持たせるためについてるんだと思いますが、これに付属の銃にはダボ穴ついてないんですよねぇ。
同じような機構は同メーカーの暗源シリーズのスティールナイツにもついてました。
こいつは武器の方にピンがついてて手の方に穴がある、という感じでしたけども。
因みに暗源(Dark Source)とBattle for the Starsこと戦星辰って何が違うんだ、と思ったんで少し調べてみたんですが戦星辰が1/18スケール、暗源がそれ以外のスケール(1/24とか)、という感じで差別化されている…っぽいです。
英語で調べてるせいかオフィシャルっぽいのが出てこないんですよねぇ。
Amazonとかだとこの2つ、販売店さんの方でも区別ついてないのかたまに間違ってますし…
でも暗源の人型フィギュアにも1/18あるんですよねぇ。
まぁどっちでもいいっちゃどっちでもいいんですが気にはなりますね。
1/12と大きさ比較するとこんな感じ。
やっぱこういうのはアーセナルだろ、と思ったのでミーさんと並べてみました。
ちょっとだけでかい、って感じですがなかなかいい感じではないでしょうか。
だがこいつと1/12のシンパシーはこれにはとどまらないのだぜ!
バイクモードに変形!
胴体あげて手足はずして再構成!
あっという間にバイク形態に組み換え変形!
後ろはこんな感じ。
このバイク形態がかっこいい!と思ったんで買ったんですよねぇ、これ。
組み換えという事もあって人型からは結構イメージ変わって面白いですし。
因みに説明書にはこれの変形手順が載ってます。
慣れれば割とわかりやすい変形ですがどこが外れてどこが動かないかを初見で判断するのはちょっと難しいので最初は見ながらやった方がいいと思いますよ。
元々1/18スケールなんでちょっと小さい感はありますがわりかしいい感じにアサルトリリィが乗れるってのもポイント高い。
地味にかなり細かい分割も可能。
この写真撮った後に更にばらせるところに気づいたんで実際はより細かく分けることも可能です。
同メーカーのティエクエTK-01でもブロックトイ的な遊びができたので、その流れを踏襲してるんだと思います。
軸の太さは2~5mmとばらけてますが他の商品と混ぜて遊ぶ、とかもできそうで面白そうですね。
ただこれ、ちょっと問題もあるんだよなぁ…
いじってて感じた注意点
この玩具、良く出来てるんですが変形の一番最初の工程である胴体の跳ね上げが難しい…というか下手にやると破損します。
構造的にも左右のクリアランスをなくすことで胴体中央を挟んで強固に止める、という構想になってるっぽくてパッといじると動かないように感じるんですよね、ここ。
説明書にも左右のタイヤブロックを開くように、と書いてありますがフレームの反発を感じるレベルで開かないと固定が外れないんですよ…
またタイヤブロックのアームは背中で接続されてるので中途半端な状態で動かすと折れます…というか折れました。
他にも塗装が癒着していて動かなかったりとか異常にきつくなってる穴とかが散見されました。
細かく分解出来るうえにディティールが入ってる分、どこがばらせてどこがダメなのか初見だとかなり分かりづらいんですよね…
なのでいじる時は癒着をはがすためのドライヤーと軸を微妙に削るためのスポンジやすりあたりはあった方がいいと思います。
JOYTOYはいくつか買ってますが精度が微妙な事が多い…気がしますねぇ。
最初に調整しちゃえば楽なんですけどそれが一番難しいんだよな…
結構個体差があるとは思いますが、そこら辺は覚悟推奨ですわ。
1/12で遊んでみた写真で〆。
僚機にしてもよし、乗り物にしてもよし、敵にしてもよしと可能性感じる玩具だと思いますねぇ。
因みに変形機構積んでることもあって可動箇所と範囲はかなり良好ですよ。
という訳でJOYTOYより、Battle for the Stars X-HH02 Hurricane Heavy Firepower Dual Mode – Sandのレビューでした。
ちょっと慣れが必要な所はありますが、個人的にはかなりいい玩具だと思いました。
見た目も好みですし、触っても楽しいですしアシッドレインとか好きな人には刺さるんじゃないですかねぇ。
記事執筆時点(2021/11)ではヨドバシカメラでも買えるので気になる方はどうぞ。
今回紹介したもののAmazonへのリンクはこちらです。
とんでもなく高いですが内容確認には使えると思いますよ。
多分まだ探せばあるんじゃないかなー、って気がします。
コメント