カントリーウッドガーデン 15センチフィギュア用ドールハウス アパート

何故か和洋の1/12スケールのアパートがある我が家。
中々使い勝手はいいと思いますよ。

という訳で今回はカントリーウッドガーデンより、

15センチフィギュア用ドールハウス アパート

をレビューしますよ。

ちょっと前に洋風アパート+αのNECA STREET SCENE DIORAMAレビューしましたが、地味に日本風のを見つけたので早速買ってみました。

高さ的にはほぼ同じなので混ぜても楽しいと思いますよ。

構成

撮影の前に部品確認のために梱包解いちゃったので今回はいきなり本体から。

構成部品その1、アパート本体。

その2の各種部品。

床、柱、階段、屋根といった感じの部品があります。

ここのドールハウスはばらせるようになってるのがいいんですよねぇ。
これは本体部分がかなりでかいですけども。

因みにカントリーウッドガーデンですが、実はアパートは過去に出した事がありましてそれとはまた違ってますよ。
ここら辺は後述。

15センチフィギュア用アパート本体

組み上げるとこんな感じ。

クルクルッと。

地味に裏側もちょっと奥行きがある作りになってますよ。

柱部分は踊り場の裏側と地面の穴に合わせてつける感じになります。

ここがちょっとつけづらかったですねぇ。
見ての通りかなり薄いので折れたりたわんだりしないか心配ですが、触ってみた感じそこまで重さもかかってないので多分大丈夫でしょう、多分。

1/12フィギュアには大きさ的にかなり良い感じ

毎度おなじみカスタムリリィを立たせてみるとこんな感じ。

裏側に立たせるとこんな感じ。

何気に窓枠の所に頭が来ます。

窓自体も結構でかいので大体の1/12フィギュアなら頭が出るんじゃないですかねぇ、多分。

これまたほぼこのスケールなNECAのSTREET SCENE DIORAMAはこんな感じ。

全体の高さもほぼ等しいですが、1階2階の高さもあんま変わらない感じですね。

階段上ってー

2階部分にあげてみた。

各種設備との大きさ比較。

どれもかなりちょうどいいスケール感になってると思いますよ。

手すりとかも結構いい感じ。

階段はちょっとでかい感じが、2階の手すりはちょっと下な感じはありますがそこまで気にはならないかなぁ、と。

カスタムリリィは持たせられましたが、無理して持たせると破損する可能性があるのでそこは注意。

何気に開閉可能なドア。

ドアの高さはこんな感じ。

割と余裕あるので男性フィギュアでも通れるんじゃないですかね。

ドアノブの高さはこんな感じ。

高さ的にはちょうどいい感じですが、心持ち下かも。

郵便受けに手を突っ込んだりも可能。

ただし受け側はついてないですよ。

職質を受ける人的な。

ちょっと大きいM素体と海外製男性フィギュアとかでも全然使えますよ。

全体的にかなり使い勝手はいい背景だと思います、これ。
昔出たやつはちょっと小さかったんですよねぇ…

実はこういうのもあった、1/10アパート

こちらのメーカーさん、実は昔1/10アパートってのを出してたんですが…

見て分かる通り、これかなり小さかったんですよねぇ。

遊んでみたスケール感としては1/24とかそこら辺じゃないのかな~と思いましたかね。

この名前でバリエーションとかも出てるみたいですが、見た感じこれベースにしてると思うので1/12に合わせるとかなり小さくみえると思います。

なので1/12に合わせるならこの15センチフィギュア用アパートを買った方がいいと思いますよ。

カントリーウッドガーデンの他のやつとNECAとこのアパートで1/12スケールの街並みとかも作れたり

先程紹介したNECAのやつとカントリーウッドガーデンの1/10 研究所ゲートと一緒に置いてみた。

実際にフィギュアを配置してみるとこんな感じ。

ただ置いただけですがいい感じなんじゃーないでしょうか。

地味に1/12スケールで屋外背景で立体的なやつってなかったりもしますが…
これ便利だなぁ。

現場に到着した刑事、みたいな感じの写真で〆。

なにかこれでミニストーリーでも作ってみるかな。

という訳でカントリーウッドガーデンより、15センチフィギュア用ドールハウス アパートのレビューでした。

横幅はNECAのSTREET DIORAMAの半分くらいですが、奥行きと高さはほぼ同じと結構な大きさがある背景です。

各設備もちょうどいい感じのスケール感なので、色々使えるんじゃーないかなー、と思いますねぇ。

お値段もNECAのやつと比べると半分以下ですし、内側も全く使えない、という訳でもないですし。
それでいて親和性高いってのもいいですねぇ。

…まぁこの2つ両方持ってる人なんて数えられる位しか存在してない気もしますが…

個人的には結構おすすめですね、これ。
もう1個買うのもありかもしれん。

Amazonへのリンクはこちらです。

15センチフィギュア用と明記してある方になるのでそこは注意。

バリエーションでピンクのアパートもあります。
こっち買うかこれもう1個買うか悩むな。