ミミーガーデン博物誌 ミミエル & クロネ レビュー

ミミーガーデン第二弾という事で早速買ってみました。
クロネは前回のAK-GARDENで頒布されたガレージキットなんですが、多分ミミエルの相方なんだろう、と思ったので一緒にご紹介ですよ。

という訳で今回はミミーガーデン博物誌より、

1/12 ミミーガーデン博物誌 ミミエル 完成品ドール
ミミーガーデン博物誌 クロネ

をレビューしますよ。

前回と同じくピコDボディ+PVC製ヘッドという構成のシリーズですが、個人的には割と好きですね。
衣装とかも良く出来てますし、可愛いですしね、これ。

スポンサーリンク

ミミエル・箱

箱正面はこんな感じ。

クルクルクルッと。

箱のフォーマットは前回のワフル&ミャムと同じ感じですかね。
帯の色が水色になってるのが変わってる所でしょうか。

ミミエル・開封の儀

パカッと。

付属冊子はこんな感じ。

・ミミーガーデンの設定
・4コマ×4本
・説明書

こんな感じの3種類の冊子が付属しますよ。
4コマは1/12だとこのシリーズだけのおまけですね、今の所。

今回はピコニーモDボディ妹素体なので素体の説明書はなし。

付属品一覧。

・耳付きケープ
・交換用ヘッド
・交換用表情(全部で4種類)
・交換用手首
・ネックレス

ブーツは標準で着せ付けてあります。
ネックレスが結構手が込んでていい感じですねぇ。

ミミエル・本体

本体(うさ耳ヘッド)正面はこんな感じ。

クルクルッと。

白と水色のコントラストが可愛いですね。
全体的に冬っぽい服装になってます。
出たの夏だが。

季節的にちょっと熱いかなぁ、と思いますがところがどっこい。

前のホックを外すと~…

ノースリーブのワンピースになります。

これだとかなり夏っぽい感じになっていいですねぇ。

ブーツはこんな感じ。

割としっかりした作り且つ着せ付けやすいようになってます。
夏だとちょっと熱そうにも見えるので、ピコD対応の靴とかに変えてもいいかもしれませんね。

ヘッドをうさ耳なしのノーマルヘッドにするとこんな感じになります。

クルクルッと。

これはこれでいい感じですねぇ。

因みにうさ耳ヘッドの前髪にはリボンとかもついてますよ。

両ヘッドには互換性があるため、前髪だけこれに変える、とかも出来ます。

ケープを着せるとこんな感じ。

パサッと。

ケープはノーマルヘッドならフードをかぶせられます。
うさ耳ヘッドだとちょっと無理ですが。
というか見た目的に耳が複数ある感じになっちゃうし。

クルクルッと。

モフモフ感がパネェっすね。

耳の先についてるアクセサリーが素敵。

左手側が金の三日月、右手側が銀の星になってますよ。

フードをつけないとこんな感じ。

これはこれで中々いい位置に来てると思います。
被せても良し、被せなくても良しといい衣装ですね。

小物のネックレス

ネックレスはこんな感じに首から下げられますよ。

蓋の部分のリボンがおしゃれ。

保体部分はかなりカラフル。

ビンの中に綺麗な石が入ってる、という感じでしょうか。

実はかなり紐が長い。

割と紐部分が長いので、取り回しがちょっと難しい所もあるかも。

表情は4種類、ヘッドが2種類で8パターン

標準でついてるうさ耳ヘッドとぽやっとした顔。

うさ耳ヘッドと微笑み顔。

うさ耳ヘッドと笑顔。

うさ耳ヘッドと眠り顔?

見ようによってはキス顔に見えなくもない。

続いてノーマルヘッドですよ。

標準でついてるノーマルヘッドと微笑み顔。

ノーマルヘッドとぽやっとした顔。

ノーマルヘッドと笑顔。

ノーマルヘッドと眠り顔。

全体的に物静かな感じがしますかね。

ワフルはどちらかっつーと気弱な感じがしましたが、ミミエルは静かな感じというのが前面に押し出されてる感じがしますかねぇ。

個人的には雰囲気的にカスタムリリィType-Dが近いかな、という感じがしました。
お下げとかもありますしねぇ。

ヘッドの分割はこんな感じ。

後ろ髪についてるお下げはボールジョイントで可動しますが、ものすごく外れやすいので軸太らせた方がいいかもしれません。

後ろ髪、コア、顔、前髪という構成になってます。
因みにこのコアなんですが、何気にワフルとミャムのやつと同じでして…

何気にワフル&ミャムと表情交換が可能

ワフルのおろおろ顔、ミャムのバッテン顔をつけてみた。

こんな感じで表情を入れ替えて遊ぶことも出来ます。

この後に紹介するクロネのやつも使えるんじゃねーかな、という気がしますね。
このシリーズは今後とも顔の互換性保つ感じでいくんですかねぇ。

続いてクロネのご紹介ですよ。

クロネ・箱

クロネの箱はこんな感じ。

パカッと。

こちらはヘッドのみのガレージキットになってますよ。

クロネ・中身

クロネの中身はこんな感じ。

・説明書
・アイデカール
・4コマ×2
・カラーレジン(黄色、肌色、黒)

何気に4コマが入ってる所がビックリしました。

こちら(ディーラーは冬空ゴシックさん)のカスタムヘッドは色々買ってますが、こういう冊子とかついてきたのは確か初めてですねぇ。

袋から部品出すとこんな感じ。

バリは多少ありますが、気泡や欠けはあまりありませんでしたよ。

バリとって磨くとこんな感じ。

400番で大まかに削って、1,000番まで紙やすりかけてみました。
テールの接続用にオビ玉6mmも準備。

こちらのディーラーさんのガレキは結構成形しやすいので、ガレキ初心者の方でも作りやすいと思います。
思いっきり欠けがあったりすると割と大変なんすよねぇ。

塗装しなくてもこれならいけるか、と思ったので今回は口を塗装してチーク乗せてアイデカール貼ってクリアー吹いてフィニッシュしましたよ。

ただレジン軸は折れることがあるので、プラ棒とかに置換した方がいいと思います。
ぶっちゃけ折れました(汗)

本来ならこの部品って交換できるんですが接着しちゃったので今回は入れ替えなしでご紹介ですよ。

クロネ・本体

クロネ本体正面はこんな感じ。

クルクルッと。

衣装は説明書でも着ていた黒シフォンワンピース(赤)、ストッキング、ミャムのブーツという構成になってます。

因みに黒シフォンワンピースとストッキングは2013年のアゾンさんの福袋に入ってたのを使いました。
ちょっと着せ付けがめんどい(袖に伸びないゴムが入っていて、関節で引っかかりやすい)事もあって使ってなかったんですが、まさかこんな形で復活するとは。

うさ耳ヘッドにするとこんな感じ。

クルクルッと。

個人的にはこのコロネが好きですねw
本来ならこの部分交換できるんですが、接着しちゃってるからなぁ…

表情パーツは4種類

笑顔、ぽやっとした顔、怒り顔、驚き顔の4種類が入ってます。

驚き顔は目の位置が本来もうちょっと下の方が正解な気がするな…

因みにこちらのガレキですが、前髪と後ろ髪の接続のダボがかなり緩いのでセロテープ巻いて軸太らせてます。

因みにミミエルとクロネですが、耳が両方ともウサギ且つ前髪の形状が似てるとコンビっぽい感じが結構あります。

本来は同時に出る予定とかだったんですかねぇ、この2人。
折角両方持ってるし、という訳でちょっとした小ネタを。

小ネタ

裏山で見つけたものを動かしてみようと思ったけど、動かないね→じゃあ専門家を連れてこよう!的な感じで〆。
ミミエルがガラス職人という設定があるんですが、クロネはオラクルを行使する側なのかな、でもワフルよりも未熟そうだ、と思ったのでこんな感じに。

地味に1/12が乗れる戦闘機、という珍しいものを出してますが多分その内これはこれで紹介すると思います。

という訳でミミーガーデン博物誌より、ミミエルとクロネのレビューでした。

相変わらず可愛らしく、衣装も良く出来ていて、ヘッドが実質2つはいってお買い得、といい内容だな、と思いました。
クロネの方はガレージキットですが、これは今後再版されたりもするんですかねぇ。
最近アサルトリリィの二水さんドール化されたりしてるし、ワンチャンある?

ミミエルのAmazonへのリンクはこちらです。
クロネの方は流石にないわねぇ。

小ネタで使った1/12が一応乗れる戦闘機。
偶然見つけたんですがこれは使えるなぁ、と思うんですがどうでしょうか。
まぁこの値段(2019/08/02時点で25,000円超え)だと流石にどうかと思いますが…

スポンサーリンク