本日はアサルトリリィ画像コンテスト「マイリトルリリィ」の最終日!
そして明日3月1日の12時からはアサルトリリィ外伝/種田正奈(たねだせいな)の予約開始!!
その上アサルトリリィ アームズが電撃ホビーウェブで連載中!!!
4月にはルビドコ女学院の舞台もあるぞ!!!!
本当に最近は元気ですね、アサルトリリィ。
因みにマイリトルリリィは今日の日付変わるまでは大丈夫だったと思うので、まだ間に合うかも。
マイリトルリリィには妄想全開の代物を提出したし、明日の予約で種田さんは覚醒verも含めて買う予定だし、アームズは全部読んでるし、舞台は初日と千秋楽予約済みですがね!
いいと思ったコンテンツに出し惜しみはしないスタイル。
そんなリリィ達が使う武器のことをCHARM(カウンターヒュージアームズって意味らしい)というんですが、オリジナルCHARMをいくつか作ってたんで、その内「設定を公開する機会がなかった」やつを記事にしてみますよ。
このタイミングで更新すれば明日の予約忘れんだろうし。
本来は複数のCHARMをまとめて書いちゃえ、と思ってたんですがこれだけで2,000文字とかいったので単品の紹介になった、という裏事情を暴露していくスタイル。
正しく自己満足である。
設定思いついたら作るって感じなんでそっちの方がメインみたいになっちゃうんですよねぇ。
厨二ライド、フルドライブッ!!
・第一世代型CHARM 雪桜prt1stロッド
第一世代型刀剣状CHARM「雪桜」の概念実証機。
見た目は製品版と大差ないが、量産型ではオミットされた機能を持つ。
概念実証機という特性上、片手で数えられる程度の数しか生産されておらず、可動状態にあるものとなると更に少ない。
抜刀状態。
雪桜は第一世代型CHARMが開発された初期の頃に開発されたCHARMであり、
「刀身にマギクリスタルフォースをまとわせることで、HUGEに効率的にダメージを与える」というものであった。
副次的な効果として、刀身がマギによって補強されることから、刃こぼれすることなく、長時間使用することも可能。
スキラー係数は60と平均的なCHARMより高めとなっている。
達人級の剣の使い手が扱えば、巨岩を切断することもたやすい。
刀身には刀鍛冶師が鍛え上げた業物を使用していたことから、その鋭さは折り紙つきであり、製造当時においては接近戦の要として使用されることもあった。
反面、
・その性能を十全に発揮するためには使用者に相当な技量が要求される
・刀身の製造にコストと時間がかかり、根本的に大量生産に向いていない
・やっていることはあくまでも日本刀の強化、といったレベルであるため、その後のCHARMに比べると攻撃力に劣る
といったデメリットがあり、後継のCHARMの普及と共に戦場から姿を消していった。
その仕上がりの美しさからCHARM蒐集家には人気があるため、高値で取引されている。
以上が量産型雪桜の特徴であるが、この1stロッドには全く別の機能が付与されている。
「魔刃招来!」
装着者が膨大なマギを注入することで発動する、雪桜prt1stロッドの本来の姿。
マギクリスタルフォースを対流させ、刃状を維持することで、マギクリスタルフォースの膨大なエネルギー+対流により生じるエネルギーを攻撃力に転化する。
その威力は量産型雪桜はもちろん、現在の第二世代型CHARMすら凌駕し、事実上切り裂けないものはほとんど存在しない。
雪桜はマギクリスタルフォースを近接武器の形状に固定、その膨大なエネルギーでHUGEに致命傷を与える、というのが本来のコンセプトであった。
「刀身をマギで覆う」というのはこの機能のアイドリング状態の際に偶然発現した、いわば副産物に過ぎない。
しかしながらこの状態を発現させるには膨大なマギクリスタルフォースと、80を超えるレベルのスキラー係数が必要であり、満足な実験すら行えなかったため、製品版では「アイドリング状態を維持する」だけの機関を取り付けていた、という経緯がある。
「奥義、裂光五月雨斬り!」
マギクリスタルフォースは刃本体の周りでも対流を起こしており、それらを上手くコントロールすることで、一振りで複数の斬撃を相手に叩き込む、という事も可能。
しかしながらそこまで正確にマギをコントロールできるものはほとんどおらず、レアスキル「フローコントロール」(マギの流れを操るスキル)を持つもの以外ではその真の性能を発揮することは難しい。
マギを対流させるという特性上、敵に斬りつけ続けることで不純物が混ざり、出力が落ちるが鞘に収納することで切れ味を最大まで回復することが出来るため、奥義を放つ際は納刀した状態から打つことが多い。
納刀状態では刀身の種別が判別不可能なことから、「速さに勝る日本刀での斬撃」か「威力に勝る魔刃での斬撃」かの選択を相手に迫ることが出来る。
非常に強力なCHARMだが、その消耗は常軌を逸しているともいえるレベルであるため、一日にこの状態が維持できるのはせいぜい30分程度といわれている。
現在の使用者は必要な時にのみこの状態を開放することで、切り札として使用している。
製造は正村技研により行われていた(かなり前に廃盤)が、概念実証機はとある研究機関より持ち込まれたものであり、実はメーカーですらその全容を把握していなかった、という不気味なCHARMでもある。
また近年、同じような機能を持つ第三世代型CHARMが開発されたが、これとの関連性は不明である。
以上脳内の俺設定。
あれですね。
なげぇよ!!
と書いてる本人も思いますよ、ええ。
でもこういうの好きなんですよねぇ、マジで。
模型スキルがあまり高くないのでセミスクラッチで作ってますが使ったのはフレームアームズ NSG-Z0/D マガツキ [初回限定仕様] 【完全受注生産品】 (1/100スケール プラスチックキット)
の小さい日本刀です。
柄の部分のクリスタルとか鞘についてる銀色の部分はノブナガ・ザ・フール ザ・フール 神器装着型 (ノブナガ機)の部品です、多分。
魔刃と柄はAGE系から持ってきてる気がします。
刃が交換できる日本刀でピンと来たのがこいつだったんですよねぇ。
他にもいくつか作ったのはあるんでその内公開したいなぁ、と思いますよ。
だってこんだけ妄想してたらどっかで発表したくなるじゃない。
明日3月1日の12時からはアサルトリリィ外伝/種田正奈(たねだせいな)の予約開始なわけですが、まさか外伝がこんな早く始まるとは思ってませんでしたねぇ。
今回はCHARMは既存のやつのリペっぽいですが、アウトフィットが大幅に変わってるので楽しみですよ。
AZONE 1/12 アサルトリリィシリーズ 017 アサルトリリィ外伝 夢野花音 【ドール】も予約済みですし、はやいところ2人並べたいもんです。
今回使ったもののAmazonへのリンクはこちらです。
ノブナガは本編知りませんが、プラモは結構好き。
明日予約開始の種田さんの相方、夢野さん。
どういう設定になってるんだか地味に気になりますね。
外伝の次は確か百合ヶ丘のリリィだよな…
コメント
こんばんは、はじめまして。
以前からROMらせていただいていました。
雪桜prt1stロッド、名前からして大型CHARMの片鱗を予感させます。
昇撰には独自の集団戦術がありそうですね。
投稿画像が発表されたら期待しながら見てみますw
設定は書いていくとすごく長くなっちゃいますよねぇ。
私もマイリトルリリィに投稿するために設定を詰めていたんですが、長くなりすぎて悩んでいました。
>楠木てるてるさん
コメントありがとうございますm(_ _)m
以前から見ていただいているとは思いませんでしたw
マイリトルリリィには投稿はしたんですが、かなりあれな内容だなぁ、と自分でも思ってるんですよねぇ。
こういうのに投稿するのは初めてなもので、あれでよかったのか非常に不安です。
なかったことにされても特に文句はいいませんけどもw
設定はどこまででもかけますよねぇ。
気がついたらスマホのメモ5枚、とかになってることもあります。
アサルトリリィは重要な部分以外結構解釈の余地があるな、という感じがするので、
そのせいもあるかもしれませんが次から次へとわいて出ること出ること。
こういう時にブログやってると発散する場があっていいですよねw
こんばんは。
たぶんアサルトリリィの紹介記事でお気に入りに入れたのだと思います。
結構前なのでよく覚えていないんですけどねw
確か、宮崎火刈の購入したのもここの記事が決め手になったような気がしますよ。
「はにゃーん」な顔にやられたのかと。
設定好きなのは、お互い性分かも知れませんね。
私もときどき「なかった事にしてくれても構わない」と思ったりします(苦笑)。
>楠木てるてるさん
宮崎火刈はあの表情がいいですよねぇ。
最初はどう使おうかね~と思ってましたが、結構使いどころありますし。
おかげでうちの大番役は残念な方向にいってますがw
松永隊長といい、リリィの3年生組みは残念率が意外に高い気がしますね。
設定が好きな人ってあまり周りにいないので嬉しいですねw
今後とも仲良くしていただければ、と思います。
オリジナルリリィ作るの面白そうですね。PVCならVカラーも使えるし。
変形CHARMのギミックを作るのが大変そう。
今度出るver.2.0のアサルトリリィは関節強化版ですね。オリジナルリリィを作るために1体買ってみようかな。。。値段が高い。ニコイチなんて無理ん。
>増えるさん
オリジナルリリィ、作るの楽しいですよw
前髪、表情、後ろ髪がコアの中身にくっついてる、という感じなのでどれか1つとかでも作れますし。
カスタムのベースにするならカスタムリリィがお勧めですかねぇ。
互換性のある複数のパーツがついてくるので、作成の手間が省けますし。
ver2.0はもしかすると互換性がないかもしれないですし、値段もけっこうしますからねぇ(汗)
CHARMの可変ギミックは未だに私も複雑なものは作れてないですね…
M.S.Gとかブロッカーズとか結構使えそうな部品はあるので、いずれガチなの作ってみたいですね。