アシッドレイン FAV AP05 写真キット & FAV-A01 バックス チーム ワイルドビースト WB3b レビュー

多分1/12でも使えるだろう、と思って買ってみましたが予想以上のフィット感。

特に写真キットは1/12用のカメラほしい人におすすめ。

というわけで今回はアシッドレインより、

TOYS ALLIANCE LIMITED アシッドレイン 1/18スケール FAV AP05 写真キット

アシッドレインワールド FAV-A01 アシッドレインバックス チーム ワイルドビースト WB3b 1/18スケール ABS/PVC製 塗装済み 完成品

をレビューしますよ。

何気にこのカテゴリー書くのも久しぶりですねぇ。最近一番欲しかったやつが国内展開しなかったんだよな…

バイクは2年位前に買ったやつですが小物系かな、ということでまとめてご紹介。
1/18スケールとなってますが1/12でも結構使えますよ。

スポンサーリンク

1.FAV AP05 写真キット

箱正面はこんな感じ。

クルクルクルッと。

写真キット、となってますが内容としては撮影キットという方がしっくりくる気がします。
英語名のPHOTOGRAPHY KITだと一般的には写真撮影機材の事を言うみたいではありますが。

パカッと。

ケースはトイズアライアンス 製 アシッドレインでは標準仕様のものが入ってますが、小物セットなので割と緩衝材多め。

大まかに分けて3種類の機材が入ってるのでザクっとご紹介。

その1、カメラ本体2つと望遠レンズ。

恐らくこのセットのメインであり俺が欲しかったのがこいつらです。
ぱっと見ただのカメラですが…

このようにボディとレンズが分離できます。

このスケールでこれできるのはなかなか珍しい。

ボディに1軸でレンズが入ってるので、分解する時は引っこ抜く感じになります。
軸の方にダボがついてるので割とがっちり固定できますよ。

ただ本体もPVCでかなりきつくはまるので、やりすぎるとヒビ入る可能性がある気がします。

カメラといったらこの人かな?ということで二川さんに持たせてみた。

趣味的な面から楓さんでもいいかなー、と思ったんですが報道系っぽい感じのセットなので二川さんにしてみました。楓さんにすると一柳さん以外被写体にならないよーな気もするし…

これ本当に1/18スケールかい?といいたくなるほどばっちりきまってますね。
むしろこれ1/18に合わせるとオーバースケールな気がするんだが…

紐がPVCなんで形状を変えるのが難しく、多分そのうち切れるのが難点ではありますけども。

持たせてみるとこんな感じ。

上が短い標準レンズっぽいの、下が長い望遠レンズを本体につけてます。

銃持ち手の人差し指がちょうどカメラのシャッターの部分に来る上に、案外保持できてる、というのがうれしいですね。

開き手がちょうどレンズの太さと同じくらいなので、短いのでも長いのでも持ってるっぽく出来るのもまたよし!

このままでも普通にかっこいいですが、レンズにクリア塗料とか塗るとさらにそれっぽくなってよくなる気がしますよ。

その2、マイクとビデオカメラ大と小。

ちょっと汚れてますが多分元々戦場カメラマン用のセットだからなんだと思いますね。

マイク持たせるとこんな感じ。

持ち手ならギリギリ持てますがちょっと緩い感じ。

ビデオカメラ(大)持たせるとこんな感じ。

カメラの持ち手が普通に持てますし、肩当の部分にもちょうどよく肩が来るのですが元の造形の都合上、ファインダーと本体の距離がそんなにないのが残念ポイントでしょうか。

ファインダー部分は動かせるのでアングルによっては撮影してるようにできると思いますけども。

あと紐がちょいと邪魔かなぁ。

ビデオカメラ(小)持たせるとこんな感じ。

カメラの持ち手とピコニーモの持ち手の幅がほぼ等しいので、かなりがっちり固定できます。

ファインダーの上には平手置けるしかなり使いやすくていいです、これ。

大の方だとちょいと難がありますが、小の方はかなりそれっぽく持てるのでこいつもおすすめ度高いですねぇ。
欲を言うなら一色成形になってるのでどこか塗装されてればよりよかったかなぁ、位でしょうか。

その3、収納ケース。

このように撮影機材を一式収納できます。

仕切りがないので他の物を収納できるのがうれしいですね。
武器とかいれてもいいかもしれない。

遊んでみるとこんな感じ。

撮影風景とかとるのに1組あると面白いと思いますね、このセット。

アシッドレインって1/18スケールと公称てますが、結構ピコニーモと相性いいんですよねぇ。

個人的にはかなり気に入ってますが定価が3,520円とちょっと高いのがネックでしょうかね。

カメラ2台、レンズ3本、ビデオカメラ2台、マイク1本、収納ケースでこの値段、と考えるとそんな高くない気もしますが…判断がちょっと難しいところでしょうか。

1/12用のカメラだとこんなのも

特に1/12スケール用というわけではないんですが、誰得!?俺得!!シリーズのカメラも割と使えると思います。

ただこれ、三脚をつけるための部品(灰色のやつ)が外せず、その三脚自体が1/12と合わせると小さい上にカメラ本体とは別のセットについてくる、という欠点があったりしますけども。

自撮り棒もセットでついてきますよ。

こっちは結構いい感じのスケール感ですね。

スマホは取り外せるんですが割とちょうどいいサイズだった記憶があります。

Amazonのリンクを見つけたので一応張っときます。
記事執筆時点では売り切れですが探せば見つかるかも。

1回200円のガチャであることを考えると割と破格の内容だとは思いますが、再版しなさそうなんだよなぁ、これ。

個人的に割とありだと思ってるのがこちら、シルバニアのお出かけアクセサリーセット付属のカメラ。

紐がゴム製なのが気になりますがサイズ感的には割とちょうどよいと思います。

他の小物も流用効きますし何より安いのがそれ魅力。

実はそもそもこの写真キット買ったのはこちらのイラストを描かれたしらかわさん(@shirakawayofune)から1/12にちょうどよいカメラないですかね?と聞かれたのがきっかけだったりしますが。

シルバニアのアクセサリーセットと交換でこちらのイラストと定盛のコースターを頂きましたよ。

いぬさくやとうちの子が載ってるイラストとか家宝レベルですわ。
超お気に入りです、大切にします。

古いカメラっつーか写真機ですがこんなのもあるにはあります。

確かかなり前のシルバニアファミリーに入ってたんですよね、これ。
元々脚部分があったんですがそれを切り飛ばして手持ち式にしてます。

それでは続いてバイクのご紹介。

これはこれでピコニーモに合わせてもいい感じです。

2.FAV-A01 バックス チーム ワイルドビースト WB3b

箱正面はこんな感じ。

クルクルクルッと。

地味に写真キットと同じ大きさだったりします、これ。

パカッと。

バイクの他に何故かピンズがついてますよ。

バイクは前輪部と本体が分かれてるのでパチッとはめる感じになります。

合体させるとこんな感じ。

前後はこんな感じ。

割とよくできてるんですよねぇ、これ。
ただ元々これ、1/18用なので1/12と合わせて使えるかが個人的に問題となるわけですが…

ピコニーモS素体と並べてみた。

乗せるとこんな感じ。

ちょっと小さいですが案外よさげです。
ミニバイク的な感じでしょうか。

ストロングホールドと並べてみた。

ちょっとストロングホールドが小さく見えますがこれはこれで面白いんですよね。
ストロングホールドのレビューはこちら

こいつが意外なことに使えたんで買い始めたんですよねぇ、アシッドレイン。

ブンドドってみた。

結構遊べるんですよねぇ、これ。

因みにこいつ、買ったの2年位前なんですがその当時は1,700円とかだったんですよね。
今は倍以上になってるみたいですが…この値段だったらそら買うよなぁ。

トイズアライアンス製アシッドレインについてるケース、地味にピコニーモ用収納ケースとしても使えるぞ、という写真で〆。

どっかでやろうと思ってたんですがようやくできたぜ。
膝曲げる必要性はありますがなかなか便利なんだよねぇ、これ。

というわけでアシッドレインよりFAV AP05 写真キットとFAV-A01 バックス チーム ワイルドビースト WB3bのレビューでした。

写真キットは1/12用の撮影機材として割と便利だと思います。
個人的にはかなり刺さりましたわ。

バイクも今となっては結構高いですがなかなか面白いので気になったら購入してみてもいいのではないかと思います。

M素体だと小さいですけどね。

アシッドレインは非常に好きなシリーズなんですが、最近高いビークル入ってこないっぽいのが残念なんですよねぇ。

レヴナントローレルとか欲しいんですけど、あれピコニーモ入るか微妙なんだよなぁ…

今回紹介したもののAmazonへのリンクはこちらです。

探せばもっと安いところもある、かも。

公式サイト見てるとコンスタントに新作出てるっぽいんで今後も期待、期待。
買えるかどうかわかんねーけど。

スポンサーリンク