1/12の変わった乗り物 & 農作物 & ピアノ を買ってみた

サイズとかからこれ使えるんじゃねー、という感じで買ったので基本的に詳しい事はよくわかりません(オイ)

という訳で今回は適当に集めたちょいと変わった乗り物と、農作物、ピアノをご紹介しますよ。

あまり需要がないよーな気もしますが…
こういう風景を作ってみたい、という人もいるかもしれんなぁ、という事で。

個人的にはどれもコスパ的にも割といい感じじゃねーかなー、と思ってるので結構お気に入りだったりしますよ。

 

 

その1.スズキ VINSON 500 Quad Runner


箱正面はこんな感じ。




クルクルクルッと。

Amazonで見つけたよくわからんバギーのような車です。


こんな感じの装備品が付属。

黒いケースはガンケースになってまして、ショットガンが収納できます。
ライフルはスコープが引っかかった記憶が。


のせてみるとこんな感じ。

サスペンションがあるので上下には動きますが、ハンドル切ったりは出来ません。


ブンドドな図。

後ろのスペースにも1/12なら何とか乗せられます。

割とかっこいいですよねぇ、これ。
意外に頑丈なので適当に遊べるところも良し。

2.小さい自転車


1/12がギリギリ乗せられるサイズの自転車です。
ちょっと小さい感じはしますけども。


何気に高性能な可動面。

ペダルは回せますし、更にチェーンと後輪がつながってるので実際に動きます。
ただちょっと小さいが故に、ペダルに足乗せるの難しいんですよねぇ。


ハンドルもきれるよ。

 

こんな感じで楽天で売ってました。

これで塗装済み完成品500円ってのは地味に凄いなぁ、と。
サイズがあとわずかにでかければ完璧なんだが…


食玩にもこんな感じの自転車があったり。

スポーツギアというシリーズのトラックレーサー&スタンドです。


組み立てるとこんな感じ。


立たせてみた。

大きさ的にはちょうどよさそーにも見えるんですが…


乗せるとこんな感じ。

広がるスカートはいてるんでサドルにお尻が乗ってるようにも見えますが、実際は乗ってません。

因みにタイヤは動きませんよ。


M素体だと乗せられない。

足が長い方がいいか?と思ったので試しにのせてみましたが、ハンドルに手が届かない…

1/12でちょうどいいサイズの自転車とかあったらほしいですねぇ。
500円のやつは使えなくもないかなぁ、という感じ。

3.スケボー


持たせるとこんな感じ。


乗せるとこんな感じ。

実際の所はオーバースケールだと思うんですが、案外違和感なかったです。

自転車売ってるお店でついでにゲットしたんですが、これ使えるかも。

4.家庭菜園セット


箱正面はこんな感じ。

毎度おなじみシルバニアファミリーのシルバニアファミリー 家具 やさいづくりセット カ-616です。

家庭菜園やってる風な感じにしてみたい、という人(いるのか?)には結構おすすめですよ、これ。



設置してみるとこんな感じ。

小物の野菜とか桶も案外いい感じです。
少し小さいような気もしますが。


シルバニアファミリー 家具 料理セット カ-410と合わせてみた。

収穫したのを食べますよ、的な。

鍋掴みはイマイチ合いませんが、鍋とかは割とちょうどいい感じだと思います。

これが1,000円しないどころか500円ちょいで買えたりすることもある辺り、シルバニアは侮れない。


秋を再現するならどうぞ、なキャンドゥの小物色々。

焚火と岩以外はキャンドゥで手に入る小物です。
なので1つ辺りほぼ100円。

キノコは壁にぶっさす用のピンなんですが、ピン引っこ抜いてあります。
ジェリカンとかスコップとかバケツとか割と1/12に合うサイズですよ。

5.ピアノ


概ね1/12に合うサイズのグランドピアノです。


多分これだと思います。

俺は某フリマサイトでゲットしました。


安いピアノだと鍵盤が紙だったりするんですが、これはちゃんと造型してあるところがミソ。


フットペダルもあるよ。

因みに椅子も付属します。
蓋も閉じられますし、割といい感じ。


ただし奥行きがかなりある。

正面から見るとわかりづらいですが、かなり奥行きがあるため設置できるスペースが限られます。

1/12サイズのドールハウスとかってあまり余裕がないことも多いので、室内に置こうとすると結構大変かも。

カントリーウッドガーデンさんのでかいやつなら多分入ると思いますが。


因みにより安いピアノとしてナノルームのピアノなんてのもありますが…


1/12に合わせるにはちと小さい。

まぁ公称サイズ1/18ですからねぇ、ナノルーム。
もう少し大きければ1/12愛好者的にうれしいシリーズになったのだが…

椅子はうっどぺっかーさんの物を使用してます。

こちらの家具はイベント以外で手に入らないと思いますが、クオリティが高くて結構好き。

とりあえずこんな感じですかねぇ。

特に1/12と明記されてるわけでもない小物類ですが案外使えるのもありましたよ、という事で。

 

 

自転車とスケボー。

自転車はもう1サイズでかいと完璧なんだけどなぁ。


地味に使えるシルバニア。

このシリーズは割と安いし便利だと思います。
しかしライスがないというこれまた地味な欠点があったりも。


車とピアノ。

車は2018/01/31現在の値段だとちょっと高い気もしますかね。
ピアノは大体こんな感じだと思われます。

「1/12の変わった乗り物 & 農作物 & ピアノ を買ってみた」への6件のフィードバック

    1. >増えるさん
      スケルトンはシルバニアと相性いいですね。家具とかでも少し背が低いのが気にはなりますが一応使えました。
      見た目が死体遺棄現場みたいになっちゃうのが問題ではありますが…w

  1.  シルバニアファミリー良いですね。
     1/12の自転車ですと、以前グッドスマイルカンパニーのex:rideというfigma対応の乗り物シリーズでありましたね。

     ホビージャパンの付録として組み立てキットの折りたたみ自転車のブロンプトンというのがありまして、スポークが荒いのを除けば出来は良かったかと。
     リサイクルショップで時々見ます。
    https://ameblo.jp/gsc-mikatan/entry-10636344905.html

     あと、アオシマの完成品でスノーモービルもあります。
     こちらも面白いかと。
    http://www.aoshima-bk.co.jp/product/4905083103906/

    1. >デンエイさん
      シルバニアは食品類が結構合うかな~と思ってます。
      お値段も安いですし、ついついおもちゃ屋とか行くとみちゃうんですよねw

      1/12の自転車も色々あるんですね。
      figmaのやつは聞いたことあるんですが、ブロンプトンなんて言うのもあるんですね。
      リンク先の記事を見ると3Dデータから出力してるみたいですが、このデータって配布とかされてたんですかねぇ。

      スノーモービルは今買おうかどうか検討してますw
      結構気になってるんですよね、これ。

  2. お返事ありがとうございます。

     ブロンプトンは雑誌付録のプラキットです。
     ちょうどその時『けいおん』のfigmaが発売された時期で、OPの自転車がブロンプトンだったのと、折りたたみのギミックと小振りな車輪とフレームが1本なので跨ぎやすいのが付録に良かったのかもです。
     今でしたらデータの配布はありそうですね。結構figmaは背景やシートやペーパークラフトのデータ配布してましたし。

     シルバニアファミリーはクオリティーと手頃な価格が素晴らしいですよね。

    1. >デンエイさん
      プロンプトンってけいおんに出てきた自転車だったんですね!
      なんでこれなんだろう、と思ってたんですが納得しました。
      アニメ化してからもう9年も経つんですねぇ、けいおん。

      それ位前だとデータ配布とかは流石にやってなさそうですねぇ。
      プラモデルとかで恒常的に手に入ると最高なんですが…
      割と需要あると思うんですけどね、自転車。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。