カントリーウッドガーデン 1/10 ガーデンテラス2連タイプ セラフィム ルブニール マリンステーション レビュー

どちらかというとドールハウスというよりかはディスプレイベースに近いですかね。
ここ最近でいろいろ出たので一気にご紹介ですよ。
まだあるけども。

という訳で今回はカントリーウッドガーデンより

新作 1/10ドールハウス ガーデンテラス2連タイプ
ミニチュアドールハウス1/10 セラフィムシリーズ ホワイト
ミニチュア1/10シリーズ ルヴニール
ミニチュア1/10シリーズ マリンステーション
をレビューしますよ。

個人的にはルヴニールとマリンステーションが特におすすめですかね。
期せずして似たような感じのになりましたが。

因みに現在1/3、1/6、1/10それぞれの福袋もやってるので気になる人はお早めに。

 

 

 

 

 

1/10 ガーデンテラス2連タイプ


まずは少し前に出たガーデンテラスから。

今回は少し部品が多いこともあってか説明書が付属します。
確かブログか商品説明でも見れた気がするな、これ。




中身。

本体とテラスの部品、家具・止め具が入ってます。
家具は植物が入ってるのが珍しいかな?


本体くみ上げるとこんな感じ。




クルクルクルッと。

一夜城みたいな感じで正面以外は薄っぺらくなってます。

それ故にドールハウスというよりかはディスプレイベースっぽいかなぁ、と思ったんですが。






適当にアップで。

作りこみ自体はかなりいい感じ。
窓部分はガラスとかは特に入ってないですよ。

スケールは1/10というか1/12というかそこら辺です。
例えばカフェで待ち合わせする、みたいなのを撮りたい人にはいいかも。

ただどうせならドールハウスっぽくしたいですよねぇ、という事で。


無理やり後ろ側に拡張してみた。

レンガのおうちとレンガカフェ(でかい方と小さい方)なら一応左右に並べられるので、それっぽく配置してみました。

ちょっと小さい感じですが…
レンガのおうち×2だと大きすぎて左右がはみ出ます。


微妙に隙間が空く。

元々規格が違うのもあってちょっと合わない感じですかねぇ。



後ろ側に人員を配置するとこんな感じ。

それっぽいといえばそれっぽいのも撮れるかな?

1/10 セラフィムシリーズ ホワイト


お次、セラフィムシリーズのホワイト。


内容物一覧。

左の方にある白い塊はドアの下に置いて階段として使いますよ。


組み付けるとこんな感じ。



クルクルッと。

これもガワ以外ないというタイプになります。




適当にアップで。

これは窓の裏側に透明アクリルが貼ってあります。
駐輪場?の上の部分にも屋根付いてますし、結構出来はいいです、これ。




1/12を置くとこんな感じ。

サイズ的には結構いい感じです。

扉は開閉可能ですよ。
ただ階段が反対側にはないので、普通にくぐらせると落ちます。


駐輪場?にバイク置くとこんな感じ。

割といい感じになります。
自転車だと小さい、とかはあるかもしれませんが。

ミニチュア1/10シリーズ ルヴニール


こんな感じで梱包されてました。

個人的にはこれ一番お薦め。



背景ボードはこんな感じ。

スチロール板に張り付けるって感じになってるので、後ろは真っ白です。
割とでかい割に耐久度がちょっと低いので取り回しには注意。


三角の部品で支える感じ。

かなり余裕がある感じになってるので、挟んだら背景に傷が!という事にはなりづらいと思います。


こんな感じに橋桁置いて…


木製の橋を配置。

ぱっとみ木には全く見えませんが木製なんですよね、これ。

個人的には橋がついてくる背景というだけでもかなり珍しいと思いますが、これサイズも結構でかいんですよ。


こんな感じで1/12サイズを対峙させてみたり…


1/12スケールのバイクをすれ違わせたり…


ほぼほぼ1/12スケールの車であるマシンイタッシャーを置いたりできます。

こういう事出来る背景って中々ないと思うんですよねぇ。

割と汎用性も高いと思いますし、この後に紹介するのと合わせると更に面白いですしとマジお薦め。

1/10 マリンステーション



中身はこんな感じ。

因みにこのマリンステーションですがカントリーウッドガーデンさんの製品では珍しく、ユーザーでいじる部分が多いです。



こんな感じの透明アクリル板を…


ベースにペタッと貼り付け。

裏側の黄色い部分が両面テープになってるので、これでベースに貼り付けます。
表側は保護シールが貼ってあるので作る時には剥がしましょう。



これで背景完成。

下に雲が映りこんでるのがいい感じ。
アクリル板の透明度というかガラス感が思った以上に高くてビビった。


ステーション部分は屋根がこれまたアクリルになってるので…


保護シート剥がしてとりつけ。

ざらざらしてる側を上にするのが正しいんだと思います、多分。


フルセットで配置するとこんな感じ。

水面の上にたたずむ駅、というかなり幻想的な感じのベースになってます。
駅の行き先が過去→現在→未来となってるのもいい感じ。


1/12を配置するとこんな感じ。

割といい感じの高さだと思いますが、少し低い気がしなくもない。


なんとなくトミーテック ジオコレ 部品模型 EK09新型 駅ベンチ ベージュ ジオラマ用品を置いてみた。

かなりちょうどいい感じに合います。


座らせてみた。

座らせてるのはthreeAのzombシリーズ。
その内レビューします、多分。


同じような感じのルヴニールと大きさ比較。

大きさ同じくらいかな、と思わせといてこの2つかなり大きさ違います。
ただこれ相性良くてですね…


マリンステーションの背景にルヴニールの橋合わせたり。


逆にルヴニールの背景にマリンステーションの駅合わせたり。

割と色々出来るので、どうせ買うならまとめて買うの推奨。

小ネタ劇場色々





ガーデンテラスにて待ち合わせとか。





ルヴニール使ってブンドドとか。





ルヴニールとマリンステーションでちょっとオカルトな感じとか。

今回のは結構特徴的なので割と色々出来ると思います。

ガーデンテラスとセラフィムは用途がかなり限定されるのが欠点といえば欠点かしらねぇ。

というわけでカントリーウッドガーデンさんの新作より、ディスプレイベースっぽいやつ各種でした。

なんか今後も色々新作出るらしいので楽しみですね。

第19回 東京ドールハウス・ミニチュアショウに出展されるらしいので、興味のある人は実物見てみてもいいんじゃないでしょーか。

因みに日曜日はAK-GARDENと同じ会場でやるので、ついでに寄ってみるとかもありなのかなぁ、と。
チケット代別にかかるけども。

 

 

 

 

楽天へのリンクはこちら。

それぞれまだ在庫はある(2017/6現在)ので気になったらチェックしてみてはいかがでしょうか。

 

1/10のドールハウスがランダムで入ってるスペシャル福袋。

最近種類増えたので何が入ってるんだかわかりませんが、前回と似た感じになるのかなぁ、とか思ってます。

俺はほぼほぼ全て所有してるので今回はスルーしますが、このメーカーさんの商品が気になる人は買ってみてもいいのではないかなぁ、と。



スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。