少年だった大人たちへ? レゴは何故世界で愛され続けているのか

レゴの本といえば
「いろんな人の作例が見れて楽し~♪」とか
「かっこいいレゴロボの写真が載ってるゼーット!」とかそんな感じの

夢いっぱい
ビルド的にためになり
読んでて幸せになれる
ものが多いですが・・・

この本にはそんなもの一切ない!

どこまでも限りなく現実。

というわけで今回は
レゴはなぜ世界で愛され続けているのか 最高のブランドを支えるイノベーション7つの真理レゴはなぜ世界で愛され続けているのか 最高のブランドを支えるイノベーション7つの真理
の感想をつらつらと書いてみますよ。

端的に一言で言っちゃうと経営学の、特にイノベーションという観点からレゴ社を読み解くビジネス書です。

ビルド的な情報を求めている人にはぶっちゃけ何の役にも立ちませんが、俺のようなレゴは企業として面白い、と思っているような人にとっては現時点における決定版、といっても良いほどの本ではないかと思いました。

熟練のビルダーさんであれば、ちょうど95~05年くらいの間にレゴの暗黒期があったことをご存知の方もいるかもしれませんね。

なぜレゴはそんな商品を出すようになってしまったのか、そしてその後倒産の危機を乗り越え、どうやって世界3位の玩具会社になったのかという事が「イノベーション7つの真理」のスキームをもとに語られています。

経営学に興味ある人なら読んで損はないと思いますよ、まじめな話。
しかしレゴ社に興味のある人ってどれくらいいるんだろうな。

ただこの本、ざっと10年以上(主に97~07。創業の事も書いてあるからそれも含めると半世紀以上)の事に言及してる割に

年表の類いがほぼないため疑問点とか持ち始めると戻るのが結構大変です。

なので簡単に年表にまとめてみますよ。
(西暦は概ねこの本に載ってるものを書いてます。wikiと違うのはそのせい)

続きを読む 少年だった大人たちへ? レゴは何故世界で愛され続けているのか



スポンサーリンク

レゴビルダーに超お勧め!レゴアイデアブック

レゴビルダーなら買って絶対損はないと言い切れます!

今回は久々に書籍のご紹介です。
その名も素敵、
レゴ アイデアブックレゴ アイデアブック

偶然本屋に行って見つけたんですが、まさかこんな良い本が出ていたとは!

あまりにもいい本だったので、ちょっと詳しくレビューしてみようと思いますよ。
これはもう鉄板で買いですわ、マジで。

続きを読む レゴビルダーに超お勧め!レゴアイデアブック



スポンサーリンク

あけましておめでとうございます!(追記アリ)

今年も宜しくお願い致しますm(_ _)m
略してあけおめことよろ!ですね。

今年は年末年始に大量の本(同人誌含)を購入してしまったため、今まで読書にいそしんでおりました。
風邪ひいて1日潰したってのもありますが(汗)

今回は新年のあいさつも含め、今年の冬コミでゲットしたレゴ本のご紹介をしたいと思います。

バーティカルマシンクロニクルとはまた違った趣で、高クオリティの本でしたよ。

続きを読む あけましておめでとうございます!(追記アリ)



スポンサーリンク

書籍(ロボット編)その2

今日はクリックブリックお台場VF店にユニコーンガンダム取りに行ってまいりました。

入賞商品(クリブリ商品券2万円!)もゲット致しました!

ちょうど箱潰れセールをやっていたこともあり、大量にレゴを買ってきましたので、 今月はレビュー強化月間にでもしようかとw

今回はレゴロボットの作成に役立ちそうな、ゲーム関係の書籍をご紹介しますよ。

続きを読む 書籍(ロボット編)その2

書籍(ロボット編)その1

既にGWは終わっておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか!(汗)

元々の企画の趣旨から外れまくってる感はありますが、今回はロボットの作成に役立ちそうな書籍をご紹介しますよ。

結構数がありそうなんでナンバリングしてみましたが、何処まで続くのかは俺にもわかりません!

今回は「どちらかっつーとスーパー系」をメインに紹介しようと思いますよ。

続きを読む 書籍(ロボット編)その1

書籍(ガンダム編)

今回はロボット、特にガンダムを作る際に参考になる書籍のご紹介です。

なんでガンダムだけ別枠にしたかといいますと、 書籍の数が多すぎてどれが参考になるとかわからない、という状況にあるかな~と思うからです(汗)

ガンダムは本当に書籍系充実してるんですよねぇ。
それを少しばかり他のロボットものに分けて欲しいw

私も当然すべて網羅してるわけじゃないんですが、画像がメインで、今まで作るのに参考になった!というのを中心にご紹介していこうかと思いますよ。

続きを読む 書籍(ガンダム編)