アッセンブルボーグ I.O インテグラ & I.O インタニヤ レビュー

何気にアッセンブルボーグでは初の女性型素体です。

メカ娘としても可愛いですし、アクションフィギュアとしても良く出来てますし、組換えも結構面白いですよ。

というわけで今回はアッセンブルボーグより、
リボルテック アッセンブルボーグNEXUS 024 I.O インテグラ
リボルテック アッセンブルボーグNEXUS 025 I.O インタニヤ

をレビューしますよ。

今回は早いなぁ、と思ってましたがそれでも1年弱経ってるんですよねぇ。
アッセは1年に1個新作出たらいい方だからな…

今回は組換えとかもやってみました。

ついでにクロムウェアという黒・銀のカラーのやつも手に入れたのでそっちも軽くご紹介しますよ。

・箱


箱正面はこんな感じ。




クルクルクルッと。

オプションパーツを使った事例は姉妹で微妙に異なっているという芸コマ仕様になってます。

箱のイメージ的には人型のネクサスと似たような感じですが、何気に組換え事例が1つも載ってないという。



黒と銀色のおなじみカラーのクロム・ウェアの箱はこんな感じ。

正面にクロム・ウェアと入っている以外は特に変わりはないです。

開封の儀


ノーマルカラーの中身はこんな感じ。

ボーナスパーツはクリアのバイザーと胸パーツが入ってます。

シークレットノートは更新されて、ジャークロイドとI.O姉妹が入りましたよ。
完全に商品紹介って感じになってますが、旧版の初期とかトライストライカーって新品ではもう手に入らないんじゃ…


インテグラの部品はこんな感じ。


インタニヤの部品はこんな感じ。

色が違う、というのは分かりやすい違いですが、一部の部品の形状が違ってたり。


クロム・ウェアの中身はこんな感じ。

本体とボーナスパーツの色が違いますが、入っている部品は同じですよ。

I.O姉妹本体


I.O姉妹正面はこんな感じ。



クルクルッと。


参考までに兄貴のアーモロイドはこんな感じ。

全体的に丸みがついて、部品が小さくなってる感じですかね。

デザイン的には同系統な感じがしますが、部品構成的にはあんまり共通項がないような感じしますね。
デザイナーさん違うんだっけか。


上半身アップで。

I.O姉妹で異なる部品として
・髪飾り
・顔のクリアパーツ
・胸装甲
・オプションパーツの指
・オプションパーツのパトランプみたいなやつ
これらの形状が異なってます。

形状が違う部品は概ね上半身に集中してるんですが、色が違うのもあって割と印象が違いますね。

この2人、店頭でお迎えしたんですが妹分のインタニヤの方が数でてる感じがしました。

組換えや色合い的にもインタニヤの方が使いやすいっちゃー使いやすい。


腕と足のパーツは外せますよ。

腕と足の色が違ってる部分はこのように外せます。
こういう構成になってるのは初ですねぇ、多分。

外すと軸が見えちゃうのでそこが玉に瑕?

お次は可動面を少々。


肘と膝の可動はこんな感じ。

関節1つしかありませんが、割と曲がります。


腰の可動はこんな感じ。

胴体・腹・ケツの三分割になってて且つ腹との接続部は広さに余裕があるため、何気にブリッジ~とかも可能。


体育座りっぽい事も出来なくもない。

ちょっと膝の可動範囲が足りませんが、体育座りっぽい事も出来ます。


ライダー変身。

胸の周りはすっきりしていて且つ前後に動かせるので、こんな事も可能。

何気にアクションフィギュアの素体としてもそこそこ動きます。
ただ足の接地面積が狭いので安定性は低め。





手首は元々ついてるのと含めて4種類が付属。

握り手、平手、武器持ち手、指二本立ててる手が付属します。


ビーム!的な。

指立ててる手は割と面白いですねw


武器持ち手を使うと付属品を装備可能。

スパナは割としっくりあいますが、マイクはほとんど保持できません。

一応持たせることは出来ますが…何気にアッセって3mm軸になってるのを保持できる手って案外少ないんですよねぇ。

素体の紹介はこんな感じでしょうか。
割とアクションフィギュアとしても有用ですよ、この姉妹。

そしてアッセっといえば組換えって事で自作の組み換えをつらつらとご紹介。

組換え!


その1、インテグラアイドルモード全部乗せ。

交換手首以外の全パーツを使ってみました。

スカートの部品が足りなかったので、アングル限定してそれっぽく見せるという感じ。


その2、インタニヤ悪堕ちモード全部乗せ。

インタニヤはなんとなく悪役っぽい感じがするので悪堕ちさせてみました。

その1は下半身に部品集中させてますが、こっちは上半身に部品集中させてます。



その3、インタニヤ組換えで死神アーマー。

組換えでカスタムリリィ用の鎧にしてみました。
思った以上にコンパクトで薄い感じにまとまりましたかね。

薄くて小さい部品が多いので、こういうこともやりやすいですね。
何気に素体の可動も阻害しませんし、今まで作った装着系の中では良く出来た方ではないかと。




その4、インテグラ組み換えでひらひらアーマー。

こっちはやたらとひらひらさせてみました。
多分軽量級。


その5、インテグラ組み換えでバストアップ。

おしりを胸に持ってきて、バストアップしてみました。
他にも表裏を変えたりとかしてるんですが、案外イメージが変わらない感じですかね。

割と部品の個性強めなんですよねぇ、この姉妹。


その6、インタニヤ組換えで悪魔っぽい何か。

あえて人型外して作ってみました。

インタニヤはこういうことがやりやすいですね。
ただ兄貴分のアーモロイドに比べると穴が少なく、見立てがなかなか難しい印象がありますかねぇ。


その7、インタニヤとデビルズブラッドのニコイチ。

色合いが似てるって事で組み合わせてみました。
インタニヤはマットな感じでデビルズはメタリックな感じなのでちょっと合わないですかね?

形状の親和性は高いかな、と思いましたが。


その8、インテグラとインタニヤクロム・ウェアのニコイチで装着型CHARMジズ&お目付け役のレディ・クローム。



クルクルッと。

鎧型を発展させてみました。

元々他のアッセと組み合わせることを考えてましたが、ニコイチでも割とそれっぽくなった感じがします。

レディ・クロームは余った部品を組み合わせてみたんですが…割とこういうSDでも行けますね、I.O姉妹。


こんな感じでサポート。

レディ・クロームは超AI搭載のサポートロボット兼口うるさい教育係、的な感じで。


レディ・クロームは手持ち武器クロムバスターに完全変形。

脚とインタニヤの鎌っぽいパーツを組み合わせたら弓っぽくなるかな?と思ったので変形機能も搭載。


フルパワーで発射するとこんな感じ。

割と威力はすさまじい、という設定。

因みに武器持ち手はカスタムリリィの腕の細い部分を持てることができるので、それで保持してます。

個人的には結構好きですね、このニコイチ。


全部乗せ姉妹の対峙シーンで〆。

同じ形状の部品が多い割に結構印象違うんですよね、この2体。

というわけでアッセンブルボーグI.O インテグラ & I.O インタニヤのレビューでした。

アクションフィギュアとしても割と楽しく、アッセの売りである組換えも面白いと商品として結構良く出来てます。

今までのネクサスと比べると少し拡張性は低めだと思いますが、他のに比べると1つ辺りの部品が小さく薄いという特徴があるので、使いこなせれば表現の幅も広がるんじゃないかなぁ、と思いますかね。

気になった部分は全体的に穴が固く、ピンバイス使わないと入らない部分とかがあった、という所でしょうか。

特に足の部分に開いてる左右の穴は非常にきつかったです。
4体いじってて全部そうだったので、これは仕様みたいなもんじゃねーかと思いますよ。

その分一度はめちゃうと結構保持はしてくれるんですが…リボ球の球が外れることがあるのよねぇ。

多少弄りずらさはありますが、慣れてしまえばそこまで気にならないと思います。

何気にここまでメカメカしてる女性型フィギュアっていうのも珍しいですしね。

アッセンブルボーグとしても女性型素体というのも何気にありませんでしたし、ノーマルカラーは他のと組み合わせるのが難しい感じの色ですが、普段のカラーのやつも出てますし。

組み換えやりたい人はクロム・ウェア買ってみるといいんじゃないかと思いますよ。

アッセ初心者にはちと難しいかもですが、総じてお勧めですかね。


Amazonへのリンクはこちらです。

クロム・ウェアは直営店限定なので、お買い求めはこちらでどうぞ。
海洋堂ホビーロビー東京とかにもありますよ。



スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。