カスタムリリィ Type-H レビュー

全体的に割と攻めた感じの内容になってます。
お嬢様なのかと思ったらそんなこたーなかったぜ。

というわけで今回はカスタムリリィより、
1/12 アサルトリリィシリーズ 037 カスタムリリィ Type-H ピンク 完成品ドール
1/12 アサルトリリィシリーズ 037 カスタムリリィ Type-H イエロー 完成品ドール
1/12 アサルトリリィシリーズ 037 カスタムリリィ Type-H ライトブラウン 完成品ドール
をレビューしますよ。

今回はライトブラウンあるのか、と思いましたが2017/12/08現在、駿河屋が売ってるんですね。

…ダイレクトストアで買った方が安いですよ(商品ページはこちら)。

因みにType-Gと同様にM素体を採用してます。
多分Iもあると思うんだけどそっちもMなのかしらねぇ。
その後は分からんけども。


箱正面はこんな感じ。




クルクルクルッと。

いつも通りな感じです。
今回は特に誤記とかはないですよ。

開封の儀


パカッと開けるとこんな感じ。


付属冊子。

Type-Gと同じく説明書のみですよ。


付属品。

・交換用手首
・前髪×1
・表情差分×3

が入ってます。

Type-Gと違ってパンツがありませんが、素体に標準装備されてるから問題なし。
タイツ履いてるとパンツは別になるのよね、リリィ系。

今回は割とシンプルな感じですかね。
そいでは早速本体出してみましょう。

カスタムリリィ TYPE-H 本体


パカッと出すとこんな感じ。



クルクルッと。

前髪のグルングルンがすごいですねw
何気に目の形も今までの物とは結構違ってます。


頭部上から。

グリングリン部分は実は身が結構詰まってるので、破損の危険性は割と低いんじゃないか、という風に思いました。

頭部は前髪・後ろ髪前・後ろ髪後ろみたいな感じの三分割構造になってます。
分割線は見えますが後ろ髪はばらせませんよ。

三分割構造になってるのは多分松永隊長以来じゃないですかねぇ。
江川さんも三分割ではありますが。
しかし俺この人引用すること多いな…


後ろ髪はウェーブがかかってる。

何気に結構波打ってます。

割と色んな髪型出たよね、と思ってましたがそういえばいませんでしたね、ウェーブ。

他には楓さんとかがこんな感じですかね。
リリィ全体でも案外少ない。



アウトフィットアップで。

雰囲気的にはType-Gに近いです。


上着の袖口は割と広め。

心なしか袖口が広くなってるので着せ付けやすいと思います。

握り手位なら付けたままでも着せ替えられますが、手が開いてるタイプのだとひっかかるので着せ替える時は手首は素直に外しといたほうがいいとは思いますが。


網タイツは割と緩い。

ニーソな網タイツ、と地味にここも攻めてるよなと思いますが割と緩いです。

ちょっと布が余り気味になるのが気になるといえば気になりますかね。

最近のだと石川葵ver2.0も網タイツニーソでしたが、それとはまた違う作りになってますよ。

TYEP-Hのはかなり緩いっす。


ジャケットは脱げるよ。

上が脱げるのも一緒ですかね。
しかしなんとなく事務員さんっぽいような。
ニーソ網タイツの事務員がいるか。



アウトフィット脱がすとこんな感じ。

襟回りの処理もType-Gと似た感じになってます。

テープで止めるパティーンになってるので着せやすいですね。
接合部分の厚みが気になりそうな感じですが、案外気になりませんでした。

個人的にはこの服かなり好きですねぇ。
ネクタイとかつけると似合いそうです。

カスタムリリィの服って個人的には結構好きなんですが何故かばら売りとかしないのよねぇ。
アサルトリリィの制服はイベントとかでばら売りしてますが、なんでだろ。

素体はType-Gと同じM素体になってます。
多分Sでもアウトフィットは着れると思いますが、袖が余りますかね。

お次は表情のご紹介。
今回は何気にここに大異変が!

表情は4種類


コアは毎度おなじみな感じでばらせます。

今回のコアはかなりきつくはまるようになってる気がしますね。

前髪も結構保持力強いのでポロりする可能性は減ったと思いますが、ちょっと入れづらいかも。

という訳で表情のご紹介ですよ。


標準付属のノーマル顔。

少しネコっぽい感じがしますかね。
個人的には割と好きよ。


オープンマウスな笑顔。

よく見ないとわかりませんが、何気に八重歯が見えてたり。
TYPE-Gが割と大人しめな感じだったので違いが際立ちますね。


歯を出した二ヒヒ顔。

何気にカスタムリリィどころかアサルトリリィでもかなり珍しい歯を出した笑顔フェイスが付属してます。

ダメージ顔で歯が出てるのは岸本・ルチア・来夢カスタムリリィType-Fとかありますが、笑顔で歯が出てるのはこの子が初なんじゃないかなぁ。

少し出てるとかだと番匠谷依奈の叫び顔とかありましたが…これはこれでいいですねぇ。

依奈様のフェイスもかなり好きですが。


クッて感じのダメージ顔。

今回はダメージ顔もついてます。
個人的にはこの顔、かなり好きです。

このように今回はいつもよりも表情が1種類多くなってて、汎用性も高くて便利ですね~って感じなんですが…

【悲報】ブランクヘッドさん、消える

表情増えた代わりなんでしょうが、ブランクヘッドさんがなくなってます。

表情もかなり増えましたし、使ってる人そんないない印象あるからなぁ、ブランクヘッド…

メガミデバイスとかプリムラとかFAGには未だについてますけど、リリィは改造して楽しもう、っていう人は少ないんですかね。
個人的にはプラモ系が好きな層とリリィ好きな層って被りはすれども同じじゃないだろう、と思ってるので納得はしますけども。

…実際問題俺もあんまり使ってないしなぁ。
未使用のやつが軽く30個はあると思われる。

ブランクヘッドは他のカスタムリリィについてるやつが使えるので、それ使うって手もありますが、多分Type-Gのやつが一番合うんじゃないですかね。

前髪を交換してみる





口の形以外で見分けがつかねぇ。

順番は標準、笑顔、歯が出てるやつ、ダメージ顔になってますよ。

今回の前髪は目が完全に隠れるので、口意外だと判別するのがかなり難しいですね。
割と目が隠れるの増えてきたな、と思ってましたが完全に隠れるタイプの出すとはw

カスタムの幅を広げるって意味ではかなりいいな、と思いましたけども。


二ヒヒ、って感じ。

髪型からはお嬢様な感じがしましたが、表情は割と活動的と結構面白い構成になってますねType-H。

お嬢様なんだけどかなりおてんば、みたいな。
そういうのが弱点の人もきっと多い。

そして!


カスタムリリィA~Hまで勢ぞろい!!

毎度おなじみカスタムリリィでカスタムをやってみようと思います。
今回もどこかしらにType-Hの部品を使う、という制限の元作ってみますよ。

カスタム(してみる)リリィ!


その1.表情G、他はH。

一番わかりやすい所って事で表情のみGに変えてみました。
正統派お嬢様って感じですね。


その2.前髪E、表情G、他はH。

前髪が下に伸びてるタイプという事でEのやつに交換してみました。
ただEの前髪つけると微妙に隙間出来るんですよね…


というわけで前髪をBに交換。

他のやつだと特に目立たないんですが、GとHにはEの前髪は合わないかも。


その3.後ろ髪E、他はH。

んじゃー後ろ髪はどうなのよ、って事で後ろ髪のみ変えてみました。
少し合いが悪い感じはしますがこれはこれで。


素体をSに変えるとこんな感じ。

なんとなくですがこの髪型にはEのアウトフィットが合う気がします。

個人的な感覚としてはGと同じようにM素体の方が合う気がしますかね。
首が見えるか否か、が問題なのかもしれませんが。


その4.表情H、他はG。

逆パターンとしてTYPE-GにHの表情乗っけてみました。
やはりこの顔になると活動的に見えますねw


その5.前髪H、表情B、後ろ髪C、素体はM。

後ろの方もボリュームつけたらどうなるんだ、という事でやってみました。
表情は釣り目気味という共通点があるのでBにしてみましたよ。


素体Sに変えるとこんな感じ。

ちょっと寸詰まりな感じはしますがこれはこれで。


その6.前髪F、表情E、後ろ髪H、素体はS。

後ろ髪がウェーブかかってるってだけでもかなりお嬢様感出ますね。


その7.前髪H、表情H、後ろ髪D、素体はS。

ちょっと狂気っぽい。

目が隠れちゃいますが、何気にHの笑顔の口って特徴的なのでこの前髪には結構あってると思いました。


その8.前髪A、表情H、後ろ髪D、素体はM。

パッツンはどうかな?と思ったので試してみました。
ちょっと大人しめな感じになりますかね。

素体はSの方が合うかもなぁ、これ。


その9.前髪H、表情H、後ろ髪C、テールF、素体はM。

Fのお団子使ってなんとなくチャイニーズな感じに。
個人的には今回のカスタムで一番のお気に入りですね。
これが早い段階でできちゃって他の思いつかなかったという。

アウトフィットは昔アゾンさんが出したチャイナ服です。
旧S素体用ですが案外いい感じ。

相変わらずカスタムの幅広いですねぇ。
こんだけ出しててどれとも合うってのは地味に凄い。

ただG以外の後ろ髪だとHの前髪はつけづらい感じがしましたかね。

というわけでカスタムリリィ Type-Hのレビューでした。

今までには全くない感じでかなりカスタムの幅が広がると思うので結構おすすめです。

これ単体だとちょっと部品点数少ないっちゃ少ないんですが…
表情多いですし、前髪もありますし単品でも楽しめると思いますよ。

ドールとしては破格に安いので、1/12入門用にも最適な感じですね。
毎回言ってる?気にするな!


Amazonへのリンクはこちらです。

因みに2017/12/09現在、アゾネットではピンクはD~Gまで残ってるので、今からカスタム楽しみたいならピンクがおすすめ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。